1: スペースNo.な-74 2012/11/25(日) 10:32:04.36
※高尚字書き様のご降臨はお断りしています。

こんな時どう表現するの?どんな言葉が相応しい?
描写の悩みを字書き同士で話し合うスレです。

※※お願い※※
質問内容は最初から出来限り詳しく的確に記述して下さい
でなければ求める答えを確実に得ることは出来ません
質問に対してレスを貰ったら適当な所でお礼をして締めましょう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※次スレは>>980の方にお願いします。

・回答がなくても泣かない。
・辞書に載っている程度のことは先に自分で調べましょう。>>2
・質問に余計なつっこみを入れない(辞書を引けばわかるもの、検索すればわかるものはおk)
・回答者は極端な辞書引けレベルな質問はスルー推奨。
・NGワードは「本を読め」「語彙を増やせ」「経験が足りない」「実際やってみろ」
・全年齢板です。
→性描写についてはエロパロ板の「SS職人控え室」へ。
→801描写については801板の絵描き&字書きスレへ。

引用元: 【字書き】こんな時どう表現する29【小説】

2: スペースNo.な-74 2012/11/25(日) 10:33:43.14
nfoseekマルチ辞書 ttp://dictionary.infoseek.ne.jp/
Yahoo!辞書 ttp://dic.yahoo.co.jp/ (類語/反対語/新語)
Weblio類語辞典 ttp://thesaurus.weblio.jp/
類語.jp ttp://ruigo.jp/
オノマトペディア - goo辞書 ttp://ext.dictionary.goo.ne.jp/onomatopedia/
━━━ 携帯向け━━━
三省堂モバイル辞書 ttp://mobile.sanseido.net/dictionary/


○まとめサイト
ttp://www39.atwiki.jp/jikakidoujin/
○前スレ
【字書き】こんな時どう表現する28【小説】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1344304375/


4: スペースNo.な-74 2012/11/25(日) 23:10:56.60
スレ立て乙です!

早速質問させてください
息が荒い時の表現が「ハァハァする」ではどうも、と困っています
興奮で呼吸が荒くなってる状態をどのように表現したらいいでしょうか?
なるべく簡潔な表現で考えたいと思っています
人物は若い男性、性格は穏やかです

5: スペースNo.な-74 2012/11/26(月) 00:28:19.69
そのまんま、興奮で呼吸が荒くなっている、じゃ駄目な理由は

7: スペースNo.な-74 2012/11/26(月) 00:46:00.93
>>5
2回出てくるからです

8: スペースNo.な-74 2012/11/26(月) 00:49:46.66
>>4
鼻息荒く
肩で息をして
目を血走らせて
頬を紅潮させて
息を弾ませて


12: スペースNo.な-74 2012/11/26(月) 23:06:58.13
893さんを登場させたいとき、そのまま書いていいのかな?
カタカナとかでヤ●ザとか
暴力団とか書かなきゃいけないのかな

13: スペースNo.な-74 2012/11/26(月) 23:40:55.79
単に、「あいつはヤクザ者で~」とか「○○組のモンか!?」みたいなセリフなら、
別に伏字にする必要はないと思うが……

「そのまま」ってのが、実在の団体・人物名を、っていう意味なら、
まあ、やめとくべきだろうな。(この辺は、893に限らないけど)

14: スペースNo.な-74 2012/11/26(月) 23:59:43.77
ヤクザっぽいとかいう表現もありかな?
なんか放送禁止用語とか差別用語とかいうイメージあるからどうなのかなと

15: スペースNo.な-74 2012/11/27(火) 00:58:09.43
え、ヤクザって放送禁止用語で差別用語だったの?
普通にドラマ、アニメ、小説、漫画で使われてるのに

16: スペースNo.な-74 2012/11/27(火) 12:07:53.43
ヤーさんをそのままヤクザと書いたり、不良をそのままヤンキーと書いたりするのは安っぽく見える
と、いつも苦悩する

19: スペースNo.な-74 2012/11/27(火) 18:45:47.87
あえて伏せるなら
暴力団、任侠、筋者、構成員、地回り、とか?

20: スペースNo.な-74 2012/11/27(火) 19:05:39.22
どういう立場の人の視点に寄って書くかにもよるよなぁ
警察関係者が任侠とは呼ばないだろうし
その筋の人が自分たちのことマル暴とか言わないだろう
普通に伏字なしでヤクザか暴力団がニュートラルでいい気がするけど

21: スペースNo.な-74 2012/11/27(火) 22:42:12.49
組の人とかは?
ぐぐったらこんな言葉なかったけど


23: スペースNo.な-74 2012/11/28(水) 12:46:17.24
ご教示願います
リビングにカウンターキッチンとダイニングテーブルがあるという設定なのですが
リビングのダイニングテーブルという表現だとかなり違和感があります
ダイニングテーブルを別の言い方で表したいのですが
良い言い方はありますか?

24: スペースNo.な-74 2012/11/28(水) 13:11:28.80
テーブルよりカウンターキッチン付きの居間っていう方がよっぽど気になるけどな
部屋をリビングキッチンにしとけばダイニングテーブル置いても違和感ない気がする
それが嫌ならテーブルにしとく
どうしてもダイニングを強調したい事情があるならそのテーブル使って食事させる


25: スペースNo.な-74 2012/11/29(木) 02:18:58.74
類語検索をしたりwikiで探したりしたのですがどうしてもわからないので
わかる方お願いします
○○が持ってくるせいで自分の家の工具箱にメジャーからマイナーまでいろんな道具が集まってしまった
という意味の文章を書きたいのですが、揃う、充実する、よりどりみどり、のような言葉で
しっくりくるものを教えてください
そのものがあまりにも揃いすぎているので呆れている、というようなニュアンスを
出したいのですが、文章にしようとした途端わからなくなってしまいました

26: スペースNo.な-74 2012/11/29(木) 02:28:18.88
網羅されている、とか?

27: スペースNo.な-74 2012/11/29(木) 03:08:41.37
>>25
ここに無い工具はないのではないかと思えてくる

28: スペースNo.な-74 2012/11/29(木) 06:17:59.47
>>25
工具屋でも開けそうだ

29: スペースNo.な-74 2012/11/29(木) 08:34:33.83
>>25
売るほどある

31: スペースNo.な-74 2012/12/02(日) 18:40:00.49
>>25
○○が持ち込んだあらゆる工具で埋め尽くされた工具箱を覗くと、自分が手練れの職人にでもなったかのような錯覚に陥る。

32: スペースNo.な-74 2012/12/02(日) 19:12:18.96
>>25
工具箱の中にはドライバーやスパナといった基本的な工具はもとより
(自分には)一見どんなことに使うのか想像もつかないような
マニアックな工具までぎっしり詰まっていた

33: スペースNo.な-74 2012/12/03(月) 07:06:04.16
>>25
無駄に揃っている。
充実している。呆れるほどに。


34: スペースNo.な-74 2012/12/03(月) 07:16:48.08
お知恵をお貸しください
王様に兵士が呼ばれて謁見するとき、兵士はまず何て言うのでしょうか
ただいま参りました、みたいな感じの台詞です
舞台はヨーロッパで、なるべく堅苦しい言い回しにしたいです

35: スペースNo.な-74 2012/12/03(月) 07:29:02.22
>>34
「(キャラの名前)、参上いたしました
長くしたいなら「召喚に応じ」「陛下の御前に」とか入れてもいいと思う
後ろに「~の身でありながら、謁見を賜る栄誉を頂き、恐悦至極に存じます」と入れると、もっと堅い気がする

39: スペースNo.な-74 2012/12/03(月) 14:36:31.86
>>34
相手が目上で自分がへりくだるなら、謁見は、拝謁と言い換えた方がいい
召喚に応じ~は高貴な相手に使うのは違和感ある
一国のトップである王様に対して一兵士が使うなら、最上級の謙譲語でいいと思う

拝謁を許される、賜る
お目通りがかなう、許される
拝顔の栄に浴する


44: スペースNo.な-74 2012/12/04(火) 17:57:44.66
似たような質問あったけど質問
王様に一般人レベルが謁見する時どっちからしゃべるみたいな決まりってあるのかな?
王様からなにか言われるまで待つべきなのかこちらから挨拶すべきなのかとか
王様に呼ばれたシチュエーションです

45: スペースNo.な-74 2012/12/04(火) 21:48:03.43
一般人入室して王の前まで行く

傅いて「馳せ参じました」的なことを言う

王が「面を上げよ」的なことを言う

王から話を始める

みたいな感じじゃないか?

46: スペースNo.な-74 2012/12/05(水) 01:07:39.68
唯一魔王を倒せる力を持ってる勇者に魔王討伐を命じるときの王様の口調とかちょっと悩むよね
しかも勇者が自国の民では無い場合とかさ
異世界から召喚された勇者とかよくあるシチュエーションでしょ

勇者側も王にどんな態度で接したらいいのか悩むよね
そもそも相手が自国の王じゃない場合、勇者側にへりくだる必要ってあるんだろうか?

ついでだけど
ドラクエみたいに王の命令で魔王討伐の旅をしている勇者が、
他の国を訪れた時
そこの王とは互いにどんな風に接したらよいものだろうかと考えてしまう


ちょっとスレ違いだったね
ごめんなさい

47: スペースNo.な-74 2012/12/05(水) 01:19:07.35
世界観にもよるけど現実と同じように考えればいいんじゃないか?
勇者がそれまでどんな国でどんな常識の中で生きてたのかにもよるし
例えば、自分の国に王様がいて自然に尊敬するよう育ったのなら
いきなり出会った異世界の王様にも相応の敬意をもって接してもおかしくないと思う

48: スペースNo.な-74 2012/12/06(木) 14:15:45.27
王が絶対的権力を持ってたり神格化されてると本人は本題しか喋らなくて
「面を~」とかの形式的なやりとりは側近や大臣がやる、ってパターンもあるね

49: スペースNo.な-74 2012/12/06(木) 15:26:27.61
神格化までいくと本題ですら
「王は○○と仰せである」とか側近通じて間接会話になりそうだ
王の口調を考えるのが面倒ならそれでもいいかもね

50: スペースNo.な-74 2012/12/07(金) 14:14:23.02
会話だけじゃなく
直接顔を見たり会うのもタブーな場合もあるよな


54: スペースNo.な-74 2012/12/11(火) 02:08:13.64
質問させてください。
友達を背に歩いてきた道に向かって友達への感謝の気持ちを叫ばせたいのですが

息を目一杯吸い込みAは叫んだ。
「(出会ってからの事を少し)~~今までありがとう!」

叫んだ、だとおかしい気がするので何か違う表現があればお願いします。

55: スペースNo.な-74 2012/12/11(火) 02:16:53.04
>>54
申し訳ないが状況がよく分からない

56: スペースNo.な-74 2012/12/11(火) 02:31:54.56
>>55
ごめんなさい。

5~6人で長年仲良くつるんでいたグループが
就職とかで別々の土地に移る事になり、
その引っ越しの日に途中まで道が一緒なので
みんなで別れ道まで歩いて、
じゃあここでさよならだね、って別れるとこで
一人が皆で歩いてきた道に向かって、
色んな事があったけど楽しかったありがとうと叫ぶんだ。

で、この時に「叫ぶ」という表現以外にあれば、と思っています。
説明が下手ですみません。

58: スペースNo.な-74 2012/12/11(火) 09:20:58.18
仲間に向けて叫んだんじゃなくて、振り返って誰もいない方向へ叫んだんだよね?
だったら(出会ってからの事を少し)の部分は地の文にして
万感の思いをこめて「今までありがとう!」だけにすれば
「叫んだ」でもおかしくないと思うし、引き締まる気がする


62: スペースNo.な-74 2012/12/15(土) 04:04:50.39
質問です
尊敬する年上の人のことを、「○○さんは昔凄く女性にモテていたんですよ」と
年下が説明するようなシーンなんですが
モテるというのを他の言葉で言い表せないでしょうか

仲間内の軽い会話ではなく、初対面の人も交えたちょっとだけ真面目な感じの場面です
人気があった、よりどりみどり…とかしか思いつけなくて

69: スペースNo.な-74 2012/12/15(土) 20:06:29.95
○○さんは昔からとても素敵で、女性がほっておかない感じでしたよ。
        〃           いつも女性の噂の的でした



あんまり言うと「尊敬する年上の人」に失礼じゃなかろうか

70: 62 2012/12/15(土) 20:46:41.49
いろいろご回答有難うございます、ほんとに助かりました!
さっそく使わせて頂きます!
>>69
失礼というのは、私生活の事を話しちゃうのがマズイってことでしょうか
なるべくさり気なく言わせるようにしようと思います!

71: スペースNo.な-74 2012/12/16(日) 09:36:31.16
>>70
女性にもてる → プライベートな内容につながりかねない話題だから
尊敬する人のプライベート(それも性的な)に関して踏み込みすぎると失礼 という話かと

72: スペースNo.な-74 2012/12/16(日) 09:46:13.72
まあ初対面の人相手に○○さんは昔はモテてたって説明するのって
なんかちょっといやらしい感じはするなあ
そういう下世話な人が言ってるんならわかるけど

73: スペースNo.な-74 2012/12/16(日) 09:52:37.84
あ、72だけどいやらしいってのは総合的にって意味ね
>>71の意味もあるけど、「昔は」モテてたとか
今はそんな感じしないですって意味を含んでるんだろうから目上の人に対して失礼もいいとこだし
それを初対面の人に真面目な場面でぺらっと喋るって余程無神経な人なのかと思う
そういう下世話な人なんですって演出で使うならすごくいいけど


75: スペースNo.な-74 2012/12/21(金) 21:18:56.86
携帯端末

76: スペースNo.な-74 2012/12/21(金) 21:23:08.39
携帯でも間違いではないが、携帯だとガラケーの方を思い浮かべるな

77: スペースNo.な-74 2012/12/21(金) 22:47:01.90
台詞はともかく地の文で携帯と略すのは抵抗あるなー

78: スペースNo.な-74 2012/12/22(土) 00:08:51.50
スマホも携帯も違和感あるなー
しかし携帯電話だとたしかにガラケーを想像する
というか、仮にスマホと書くとしてもスマフォかな。スマートフォンの略なわけだし

79: スペースNo.な-74 2012/12/22(土) 00:30:25.99
地の文なら、携帯電話もしくはスマートフォンと書いて欲しい

80: スペースNo.な-74 2012/12/22(土) 01:31:48.46
>>78
でもスマホが正しい略し方なんでしょ?

81: スペースNo.な-74 2012/12/22(土) 03:24:24.68
自分だったら、携帯電話と表記しておいてタッチパネル操作の描写入れるかなー

85: スペースNo.な-74 2012/12/22(土) 18:49:04.93
キャッチホンだったし
そういう日本語


108: スペースNo.な-74 2012/12/27(木) 19:26:56.16
質問させてください

父性愛・母性愛と対をなす表現ってありますか?
親に対する愛情みたいな感じです

疑似親子設定で互いに相手の自分に対する愛情は
家族へのそれだと思っているという場面を書きたいのですが
父→子が父性愛の場合、子→父は何になるのでしょうか?

なにかいい表現があれば教えてください。

109: スペースNo.な-74 2012/12/27(木) 19:48:42.08
素直に家族愛でいいんじゃないか?
もしくは血の繋がった家族と同等に思っているとか
親愛と表現して前後で具体例をあげるとか

110: スペースNo.な-74 2012/12/28(金) 00:17:55.06
親愛
敬愛

111: スペースNo.な-74 2012/12/28(金) 15:47:57.22
好意→親恋しさ、親を慕う気持ち
思いやり→孝行心


112: スペースNo.な-74 2012/12/28(金) 16:02:26.48
「それから」「そして」「そうして」「その後」の語句と類似した意味を持つ言葉は他にありますか?
「そ」が頭文字につく言葉が続いていて、なんかテンポ悪いような気がするんです。

113: スペースNo.な-74 2012/12/28(金) 16:11:47.93
次いで 続けて 後に

114: スペースNo.な-74 2012/12/28(金) 22:49:58.88
以後 然る後 以来 爾来

115: スペースNo.な-74 2012/12/28(金) 22:58:21.24
いっそ切らずに、~していると、とか続けてしまう文も混ぜる

116: スペースNo.な-74 2012/12/29(土) 00:35:26.97
>>113
ありがとうございます。
なんで思いつかなかったか不思議なくらい、身近な言葉でした。

>>114
ありがとうございます。
爾来なんて言葉はじめて聞きました。これで文もはかがいきます。

>>115
ありがとうございます。
あんまり一文を長く書きたくないので封印しているのですが、短い文にはその手を使わせていただきたいと思います。


132: スペースNo.な-74 2013/01/06(日) 01:53:07.72
普段はガテン系の男性がボディーガードとしてスーツを着ているのを描写したいのですが、うまい表現が浮かびません
・筋肉がスーツの中に『所狭しと』(適当な表現が思い浮かばず)
・普段は着ないような『パリッとした』スーツ(堅苦しいというイメージ)
この二つを表したいのですが、いい表現はないでしょうか?

133: スペースNo.な-74 2013/01/06(日) 02:09:29.73
普段は袖を通す機会もないであろう糊のきいた皺一つないスーツに
鍛え抜かれた肢体が窮屈そうに収まっている。

みたいな感じはどうだろう

134: スペースNo.な-74 2013/01/06(日) 12:18:05.62
いつもとは真逆のかっちりとしたスーツ姿だったが、
張り詰めた布下に重く引き締まった筋肉の存在が感じられた。

135: スペースNo.な-74 2013/01/06(日) 16:24:46.38
シルエットからも分かるほどの体つき~
おろし立てのスーツを纏って喉元まできっちりと窮屈そうにネクタイを結んでいる~
とか

136: スペースNo.な-74 2013/01/06(日) 18:58:56.03
たくましい肉体が着なれないスーツの中にきっちり(無理矢理)押し籠められて身を縮めている
的な


137: スペースNo.な-74 2013/01/06(日) 19:15:58.47
行き交う人々もコートの襟を立て早足に通り過ぎてゆく。

この表現っておかしいかな?
行き交うと通り過ぎてゆくが重複してるような気がして気になってしまった。
他にいい表現あったら教えてください

138: スペースNo.な-74 2013/01/06(日) 23:51:15.60
重複が気になるなら
人々もコートの襟を立てて足早に行き交う

ってずらせばいいんでないかな
個人的には往来の人が全員コートの襟立ててるみたいでそっちのが気になるw

141: スペースNo.な-74 2013/01/07(月) 05:54:53.22
>>137
あまり気にならない。さらっと読み流しそう
良く読めば重複っぽいので、
「行き交う人々もコートの襟を立て早足になる」「早足に歩く」にするかもしれん


142: スペースNo.な-74 2013/01/08(火) 02:05:40.13
質問です。
机などが何もない場所で紙に何かを書く時、壁を下敷き?にして書きますよね。
この動作の表現がまったく思い浮かびません。よろしくお願いします。

144: スペースNo.な-74 2013/01/08(火) 03:29:33.52
壁にへばりつくようにしてメモを取った

145: スペースNo.な-74 2013/01/08(火) 09:59:34.83
壁を机にして(書く)
 

146: スペースNo.な-74 2013/01/08(火) 11:27:46.96
質問します
聴覚だけで相手が泣いていることを示す描写というのは何があるでしょうか?
イメージとしてはすすり泣きで、場面を簡単に説明すると
一緒に住んでいる家族に酷いことを言ってしまったので謝ろうと相手の部屋のドアの前に立つ
そうするとすすり泣く声が聞こえてくるという感じなのですが

聞いてすぐすすり泣いてるってわかるんじゃなくて、聴覚から「これってもしかして泣いてる?」みたいな感じにしたいです
考えたものは
「吐息が聴こえる」「しゃくり上げるような」「息を求めて喘ぐような」
だったのですがどれもしっくりきません
できるだけ擬音語・擬態語は使いたくなのですが、いい表現があったら教えてください
よろしくお願いします

147: スペースNo.な-74 2013/01/08(火) 11:36:43.57
>>146
鼻を啜る音が聞こえてきた

148: スペースNo.な-74 2013/01/08(火) 13:23:18.95
嗚咽が聞こえる

149: スペースNo.な-74 2013/01/08(火) 14:52:20.61
>>146
押し殺した声が途切れ途切れに聞こえてきた

150: スペースNo.な-74 2013/01/08(火) 16:00:23.25
嗚咽をこらえるような、苦しい息遣いが聴こえた。

151: スペースNo.な-74 2013/01/09(水) 08:57:36.78
ドアノブに手をかけると、小刻みな振動が伝わってきた。
不思議に思い、ドア越しにそっと声を掛けると、少し間があって、途切れ途切れに返事が返ってきた。
そうか。ドアにもたれて泣いているのか。
嗚咽をこらえて、息を乱すまいと、声を殺してしゃくりあげる家族の震えを、僕はドアの向こうで、背中合わせに感じていた。
 

167: スペースNo.な-74 2013/01/09(水) 21:43:27.80
小走りに歩くって変だよね
どうしたらいいかな

168: スペースNo.な-74 2013/01/09(水) 21:47:33.74
小走りに急ぐ

169: スペースNo.な-74 2013/01/09(水) 22:26:52.79
小走りに足を動かした
 

182: スペースNo.な-74 2013/01/10(木) 20:53:35.85
大企業やマスコミ、官公庁だと
郵便物や宅配便を扱う専門の部署があると聞いたことがあるのですが
(受け取りから各社内の部署への配布、内容の確認等)
その部署の名前をご存じの方いませんでしょうか?

183: スペースNo.な-74 2013/01/10(木) 20:57:38.87
庶務課?

184: スペースNo.な-74 2013/01/10(木) 21:26:04.91
>>182
官公庁はなんとなくイメージできるので答えてみます
・郵便や宅配便を受け取り各課に配布するのは、総務課が行うような気がします
官公庁同士の配布(送付)は「使送便」のシステムがある宅配業者などに委託されている
・各課、各部署で開封するので、一括して内容の確認はしない

会社の場合、社内便のシステムがあると思います

185: スペースNo.な-74 2013/01/10(木) 21:28:44.44
>>183
どうだろう。今だと外部委託が多いんじゃないかな

一部上場のうちの会社を例に挙げると

郵便、宅配、社内便はほぼ外部委託してる
・外部は子会社だったり、専門の会社だったり
 宅配会社から人員を派遣してもらったり
部署名は「業務部第一課」とかで業務内容=課の名前じゃない
 (一つの課で色々な業務を兼ねてやっているので具体的に付けられない)
・部にするほどでもない規模の場合は、「業務課第一チーム」とか

こんな感じ

187: スペースNo.な-74 2013/01/10(木) 22:43:51.98
>>182
東京都庁なら、たぶん文書課かな

都道府県庁のHPで組織(課の名前と仕事)を載せているページをみればわかるんじゃない?


196: スペースNo.な-74 2013/01/12(土) 01:54:27.25
木の棒ってもう少し格好いい言い方はありませんか?

田舎の少年が木の棒で剣術の練習をするという雰囲気で使いたいのですが、
木の棒だとゲームのしょぼい武器というイメージがあるので、
他の言葉に置き換えたいです。

197: スペースNo.な-74 2013/01/12(土) 02:06:17.71
木刀

~~の太さもある木の棒
××の木の枝

198: スペースNo.な-74 2013/01/12(土) 02:13:21.00
加工されたものなら角材って言い方もある
あとショボさは増すけど枯れ枝とか

199: スペースNo.な-74 2013/01/12(土) 02:19:15.01
田舎の少年だからこそしょぼいイメージの言葉でいいんじゃない?
そこら辺の木切れとか

200: スペースNo.な-74 2013/01/12(土) 03:25:14.54
>>197-199
ありがとうございます。
ゲームちっくなのが違和感だったので、
木の棒はちょっとなあという感じだったんです。
使わせていただきます。

追加で質問です。すいません……。
一瞬で相手を斬ろうと思ったらどんな技(?)が適切ですか?
目潰しを考えたのですが、剣(このときは剣です)だと
持ち上げると隙が生まれるかと思い、悩んでいます。
卑怯なことでもいいです。
教えてください。

202: スペースNo.な-74 2013/01/12(土) 09:50:21.54
>>200
手でつかんでじゃなく足で蹴りあげてすればいいんじゃないかな?<目潰し
地面の状況的に足で目潰しは無理があるなら小石か何かを蹴って
相手の意識をそらせるとか


207: スペースNo.な-74 2013/01/13(日) 10:38:31.49
すみません、お知恵をお貸し下さい。
執事や接客係などが、畏まりました、とか 承りました、とかいうときの
「腕を腹部辺りまであげて礼をする」という動作に名称はありますか?
もしくは、この動作を上記の説明よりももっとスマートに言い表す方法はないでしょうか。

209: スペースNo.な-74 2013/01/13(日) 12:16:44.96
>>207
胸に手をあて深く腰を折った(or頭を下げた)


221: スペースNo.な-74 2013/01/14(月) 19:56:56.03
2人以上が反応した時の表現で「「!!」」以外で何か良いの無いですか?
「「」」←はシリアスだとあまり良くない気がするので

222: スペースNo.な-74 2013/01/14(月) 20:04:54.89
合図した訳でもないのに、皆の視線が一斉にある場所に集中した。

簡略化して
皆が一点を見つめた。
とか

223: スペースNo.な-74 2013/01/14(月) 21:34:35.81
「反応する」の範囲が広すぎてイマイチうまく言えんが
その場にいた全員が目を見開いた
二人はほぼ同時に振り返った


227: スペースNo.な-74 2013/01/14(月) 22:20:37.27

_____
       |
 建物    |○

こういう状況で○の位置から●の位置をあらわすにはどう言えばいいですか?

228: スペースNo.な-74 2013/01/14(月) 22:54:05.97
壁に身を隠す○の位置からでは窺えないが
●は○の立つ建物に沿って立っている
(歩いている)
とか?

>>226
そもそも普通の小説では「「」」みたいなのは使わないしそうは見えんが
どうしてもそう見えるなら地の文で表現するしかないな
二人が投げかけられた声の方向へ同時に振り向く。
そこに立つ人物を認めると、思わず揃って目を見開いた。
とかそんなんで

229: スペースNo.な-74 2013/01/15(火) 00:10:01.08
>>227です
○も●も身を隠しているわけではなく
単純に位置関係を表す言葉がほしいんですが
この場合はす向かいとは言いませんよね?
簡潔な言葉はないものかと悩んでいます

230: スペースNo.な-74 2013/01/15(火) 00:12:04.14
曲がり角の先、とか?

231: スペースNo.な-74 2013/01/15(火) 00:17:52.00
建物の影


232: スペースNo.な-74 2013/01/15(火) 00:51:00.17
3人が登場するシーンで、地位としてはA>>>>>B>>>Cで
BはAの部下、CはAとBと普段関わりあう事なし
BがAにCを連れてくる様にと頼まれていたのでCをつれて来た際、
「Aさん、Cさんをお連れしました」と言うのって不自然ですか?

233: スペースNo.な-74 2013/01/15(火) 01:05:51.06
>>232
Cは呼び捨てでもいい気がする

234: スペースNo.な-74 2013/01/15(火) 04:30:02.66
CはABのいる組織に属してないんだよな?
もしAがCを客として扱っているならCにさん付けしたほうがいいけど
そうでないなら呼び捨てでもいいと思う

235: スペースNo.な-74 2013/01/15(火) 12:32:00.45
呼び方に困るようならBがCを呼ばなくてもいいじゃない
あらかじめ頼まれてるんだから「お連れしました」だけで通じるよ
名前を出しとく必要があるならC本人が「Cです」って名乗ればいいし


236: スペースNo.な-74 2013/01/15(火) 13:37:14.86
「色褪せた」の対になり「記憶」に繋がる言葉を教えて下さい
「美しい記憶」など

237: スペースNo.な-74 2013/01/15(火) 13:53:56.44
鮮やかな記憶


240: スペースNo.な-74 2013/01/15(火) 23:31:17.69
「穏やかな」以外で、気候を修飾する曖昧な良い意味の語を教えて下さい
どちらかと言えば暖かい雰囲気でお願いします

241: スペースNo.な-74 2013/01/15(火) 23:43:35.27
のどかな

字数稼ぎたいなら
柔らかい日差しが差し込んでくるような


242: スペースNo.な-74 2013/01/16(水) 01:04:48.63
ヒロインはいるが微妙である
みたいな感じで使う言葉教えて下さい度忘れしてしまった
とってつけたようにじゃなくてすずめの涙じゃなくて…

243: スペースNo.な-74 2013/01/16(水) 01:44:36.67
>>242
空気?飾り?おまけ?名前だけ?アリバイ程度?

244: スペースNo.な-74 2013/01/16(水) 01:45:08.42
>>243
名前だけが一番近いんだけど違う!!
何だっけ…おまけ程度みたいな…

245: スペースNo.な-74 2013/01/16(水) 01:48:43.51
「名ばかり」とか「形ばかり」とか?

246: スペースNo.な-74 2013/01/16(水) 01:50:12.42
>>245
意味はそれなんだけどちょっと違う、すまん
何だっけモヤモヤする…
○○程度みたいな感じだった気がするんだけど

247: スペースNo.な-74 2013/01/16(水) 01:59:28.30
添え物程度

250: スペースNo.な-74 2013/01/16(水) 02:21:34.66
お仕着せかなあ

252: 242 2013/01/16(水) 02:24:26.20
お情け程度でしたスッキリした!!!
自己解決しますた、ありがとうございました!!


253: スペースNo.な-74 2013/01/16(水) 08:22:02.32
トラウザーズ、スラックスという単語を使わずにスーツのズボンを表したいのですが
他に該当する単語や表し方はありますか?
高級なスーツなのでズボン、パンツという言い方も避けたいです。
よろしくお願いします。

254: スペースNo.な-74 2013/01/16(水) 16:08:46.32
>>253
一般的に使われる名詞じゃだめってこと?
ファッション用語辞典引いてみるとか(もうやってたらすまん)
それか間接的に言い換えるとか比喩表現を探るしかないんじゃないかな
下衣とか下半分とか下半身とか脚を包む高級な布とか

255: スペースNo.な-74 2013/01/16(水) 16:41:47.79
高級なスーツだとどうしてズボンやパンツじゃ駄目なのかわからんけど
>>254の言う通り間接的な表現くらいしかないかもね
「長い脚を包む上質のウール」とか
スーツに使われる生地とか調べてみたら何か出てくるかも?


256: スペースNo.な-74 2013/01/16(水) 17:14:54.76
一般的に10メートル離れてる相手の表情ってよく見える?
無理だとしたら何メートルが限度かな

258: スペースNo.な-74 2013/01/16(水) 17:43:50.29
10メートルな微妙なライン


263: スペースNo.な-74 2013/01/17(木) 21:37:30.29
「ドMさに定評がある」
小説ではないのですが、人物を説明する時に似たような表現はありますでしょうか?

264: スペースNo.な-74 2013/01/17(木) 23:57:33.55
三度の飯より罵声が好きな○○

265: スペースNo.な-74 2013/01/18(金) 10:12:53.92
>>263
被虐趣味で知られる
虐げられてもめげない


答えておいて何だけど>>264は良いなぁ


267: スペースNo.な-74 2013/01/19(土) 00:23:34.62
ある場所へ目的を持って向かったにも関わらず、何もせず帰ってくることって何というんでしょうか。
とんぼ返りじゃないし、手ぶらで帰るというのも違うし…(買い物目的ではないので)

状況としては、店に行ったら予約客で一杯で帰るしか無かった、という感じで、
長々と説明する場面ではないです。
「2時間かけて出向いたのに、~~で帰ることになった」のような言い方を考えています。
慣用句的な言い回しがあったと思うのですが…

269: スペースNo.な-74 2013/01/19(土) 00:49:40.85
骨折り損のくたびれ儲け
無駄足


271: スペースNo.な-74 2013/01/19(土) 18:23:08.02
母親が子供に、ばんざーいって手を上げさせて丸首のトレーナーを着せ、
頭がぽんっと出てきて可愛くて頬にちゅーとするいう場面なのですが
この頭が出てくるというのを何て言うのか悩んでます。
「丸首の襟から頭が出てくる」だとしっくり来ない感じです。

272: スペースNo.な-74 2013/01/19(土) 18:50:41.34
>>271
頭がぽんっと出てくるというのが、
そのまんまでかわいいと思ったけどもっと固い感じの地の文なのかな?

273: スペースNo.な-74 2013/01/19(土) 19:02:26.76
同じく頭がぽんっと出てくるで十分状況は伝わると思う

274: 271 2013/01/19(土) 19:06:30.36
レスありがとうございます。
「ぽんっと頭が出てきたところに、ちゅっと頬にキスした」
だと擬音が二つと身体の部位二つなので変な感じかなあと。
「ちゅっ」は可愛らしさを表現するのにどうしても使いたいなと思って
前半をどうにかしたいのです。

275: 271 2013/01/19(土) 19:09:30.26
あと、「丸首のえりから」が前に付くと更に身体の部位三つで
ますます変な感じになるので、そこは文章を分けて丸首の
トレーナーだということは説明入れようかなと思います。

276: スペースNo.な-74 2013/01/19(土) 19:46:04.02
>>275
トレーナーって描写があるなら丸襟でいい気がする

277: スペースNo.な-74 2013/01/19(土) 20:48:29.96
丸襟はやめた方がいいんじゃないかなあ
女の子のブラウスで、えりの先が丸くなってるのを
丸襟って呼ぶから、トレーナーだと違和感がある

「(かぶった・着せた等の描写をして)トレーナーから、
飛び出すような勢いで首を出した様子があまりに可愛らしく~」
とか


279: スペースNo.な-74 2013/01/21(月) 21:36:13.74
ttp://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2012/03/ubicamera.jpg

ふざけてカメラマンごっこをしている場面で
登場人物が上の写真のような仕草をするのを表現したいのですが

1.手でフレーミングした
2.手でフレーミングを取った

どちらが伝わりますか?

280: スペースNo.な-74 2013/01/21(月) 21:39:28.56
フレーミングって言葉を使わずに「指でフレームの形を作った」とかそっちの方がわかりやすいと思う

281: スペースNo.な-74 2013/01/21(月) 22:00:30.31
うん、フレーミングという用語はちょっと分かりづらい

282: スペースNo.な-74 2013/01/21(月) 22:04:11.44
手でアングルを取った

かな
自分なら


286: スペースNo.な-74 2013/01/22(火) 11:34:47.25
どこで聞くのが一番いいのかわからなかったので、ここで聞かせてもらいます
質問の趣旨に合ったスレがあったら教えてくださると有り難いです

ファンタジー世界や日本ではない他の国が舞台の話で、故事が元になったものや日本特有の言葉などが入っていると気になるでしょうか?
大雑把な例としては、
夜郎自大、燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや、邯鄲の夢、横紙破り、がっぷり四つ、木に竹を接ぐ、
みたいなそんな感じのやつです

287: スペースNo.な-74 2013/01/22(火) 12:03:10.55
>>286
中華系の話なら違和感ないけど、欧風だったら気になるな
自分の場合、どうしても使いたい時は、日本人キャラ出して
うんちく言わせる感じで使ったりする

288: スペースNo.な-74 2013/01/22(火) 12:05:33.69
同じく気になる
全くのオリジナルなら、世界観に合う言葉を自分で作っちゃうとかどうよ

289: スペースNo.な-74 2013/01/22(火) 12:33:02.85
地の文とかでうんちくぽく語るなら

大陸の端の小さな島国にはこんな言葉がある。~

みたいにするかなあ。

291: スペースNo.な-74 2013/01/22(火) 14:05:44.15
発祥の国とか成立した時期とか色々あるから
ちゃんと把握してる自信がないなら使わない方が無難
だと思う
うっかり時代先取りしちゃっても妙だし
邯鄲とか元ネタになってる地名やら人名やらが存在しないファンタジー世界なら場違いな感じだし


299: スペースNo.な-74 2013/01/23(水) 23:34:26.74
眠っているときにビクッとして目が覚めるのを別の言い方に書き換えたいのですが
「ビクッとして目が覚めた」しか思い浮かびません
アドバイスください

301: スペースNo.な-74 2013/01/24(木) 00:16:23.37
>>299
・跳ね上がるように身体が震え、目が大きく見開かれた
・短い痙攣と共に瞬時に眠りから覚めた


302: スペースNo.な-74 2013/01/24(木) 03:17:07.57
毒や栄養のような、「体内に取り入れるとなんらかの作用がある物質あるいは成分」を簡潔に言うとなんですか?

話の流れとしては、「Aは(上記のもの)がまるで効かないのである。」という感じなのですが、
上記のものだと長すぎるしわかりづらいので、
まとめて簡潔にいえるものがあればそちらを使いたいです。

303: スペースNo.な-74 2013/01/24(木) 03:34:06.87

304: スペースNo.な-74 2013/01/24(木) 04:10:08.72
毒か薬かでもニュアンス変わってきそうだけど普通に薬効とか?
あらゆる成分への免疫が備わっているAの体内にはそれらの物質がまるで効かないのであるとか

305: スペースNo.な-74 2013/01/24(木) 04:40:40.25
>>303-304
薬もそうですが、飲食物などの経口摂取物、外用するもの、注射などによる注入物なども含みます。
紛らわしい書き方してすみません。

306: スペースNo.な-74 2013/01/24(木) 05:03:47.38
そこまでくると
いかなる物質を摂取しようと彼の体には影響がない(吸収されない)
って感じだなあ


308: スペースNo.な-74 2013/01/25(金) 08:25:36.96
少し意外な気もするが、二人は案外気が合うらしい。

意外、案外と続いてしまって気になります。
言い換えた文章があれば教えてください。

309: スペースNo.な-74 2013/01/25(金) 08:32:30.94
思いもよらなかったことだが、二人は案外気が合うらしい
少し意外な気もするが、二人は結構気が合うらしい

最初に意外であることを言ってるなら、二回目の案外はいらないような気がした

310: スペースNo.な-74 2013/01/25(金) 08:37:56.83
「案外」はいらない
どうしても使いたいなら「傍目から見てとても親しくなりそうには思えないが、二人は案外気が合うらしい。」とか

311: スペースNo.な-74 2013/01/25(金) 08:40:29.84
>>308
想像しづらいことだが、二人はあれでも気が合うらしい

似たような言葉が重なると本当に悩むよね…

313: スペースNo.な-74 2013/01/25(金) 14:03:32.53
さほど相性がよさそうには見えないが、二人はあれで気が合うらしい。

一見水と油のようだが、予想に反して、とか
"気が合う"と逆接で繋げるようなフレーズを適当に考える


321: スペースNo.な-74 2013/01/28(月) 23:00:02.95
・昔の自分は喧嘩っ早く、Bはそんな自分をいつもたしなめてくれていた。

自分自分と続いてしまうんだけど他に言い換える方法ないですか?

323: スペースNo.な-74 2013/01/28(月) 23:23:34.16
>>321
昔の自分は喧嘩っ早く、Bはそんな時いつもたしなめてくれていた。


325: スペースNo.な-74 2013/01/31(木) 21:54:41.93
レストランとかの店内で、照明が薄暗い感じを表現するのは
どういう表現があるでしょうか?
薄暗いだとマイナスイメージな感じがするのでもっとおしゃれ感じが
出るような言葉があったらお願いします

326: スペースNo.な-74 2013/01/31(木) 22:05:54.04
落ち着いた明るさの店
壁際のスタンドライトから漏れるオレンジ色の光りががあちこちを照らし
壁に掛けられた小さなランプの他にはテーブルの上のキャンドルだけが○○を照らしていた

327: スペースNo.な-74 2013/01/31(木) 23:03:28.13
薄暗いがダメなら薄明かりでいいじゃn

328: スペースNo.な-74 2013/01/31(木) 23:57:00.64
明るさを抑えた

329: スペースNo.な-74 2013/02/01(金) 00:11:44.51
>>325
仄かな光に照らされる店内

330: スペースNo.な-74 2013/02/01(金) 00:58:33.30
店内は淡い色の灯りだけで照らされている


333: スペースNo.な-74 2013/02/02(土) 12:33:12.09
思い出が色々、ばーっとよみがえるのですが、
出来事としては時系列を逆に、書き連ねたいのです。
芋蔓式に思い出す的な。
シリアスなので芋蔓は無いし、逆再生でもないし。

(エピソードA)、(B)、(C)、といったことを
次々と思い出した。

だと時系列逆ということが分かりにくいと思うので
言葉を足したいのですが。

334: スペースNo.な-74 2013/02/02(土) 12:34:19.22
>>333
近いところから
直近から
現在から過去へ遡る形で

335: スペースNo.な-74 2013/02/02(土) 13:40:21.43
>>333
記憶の糸をたどる
時系列が逆なのはエピソードに流れがあれば分かる

336: スペースNo.な-74 2013/02/02(土) 13:42:37.13
芋蔓式に、という言葉をシリアスでは使えないという理由が分からない。

337: スペースNo.な-74 2013/02/02(土) 14:03:13.08
>>334-335
ありがとうございます。溯る、が出てこなかったので
それを使って直そうと思います。
芋蔓式ってあんまり良いイメージがないんですよね……
(例えば悪事がバレるとか、の方が多く使われるイメージ)


343: スペースNo.な-74 2013/02/03(日) 11:12:20.23
金持ちの家で使用人がインターホン越しの来訪者にどう対応するのかが分かりません
「はい」だけじゃ素っ気ない気がするし「〇〇家でございます」も違う気がするので困ってます

344: スペースNo.な-74 2013/02/03(日) 11:30:28.63
知らない人なら「どちら様でございましょう」とか?

345: スペースNo.な-74 2013/02/03(日) 12:46:26.17
第一声は「はい」でいい気がするが
その後のこと?

346: スペースNo.な-74 2013/02/03(日) 12:56:55.52
そう
約束を取り付けてはあるから反応の仕方をどうしようか迷ってる

347: スペースNo.な-74 2013/02/03(日) 12:58:55.87
約束があって顔が通ってるなら
○○様ですね。お待ちしておりました
でいいんじゃないの
カメラぐらいついてるでしょ

348: スペースNo.な-74 2013/02/03(日) 13:01:28.93
「はい」「こちらのご主人と約束をしていたAと申します」「主人から伺っております。少々お待ちください」

って感じじゃね


351: スペースNo.な-74 2013/02/05(火) 00:42:30.70
A一人称とか、A視点三人称のときに
Aが赤面するとか顔が赤くなるっていうのはおかしいですよね
自分からは見えてないわけだから
それでもいいものでしょうか

353: スペースNo.な-74 2013/02/05(火) 00:48:02.19
その場合なら「顔が赤くなる(温度が上がった)のが分かった(自覚できた)」とかでいいのでは

354: スペースNo.な-74 2013/02/05(火) 08:41:44.61
顔が熱くなるのが(自分でも)わかった とか?

356: スペースNo.な-74 2013/02/05(火) 08:54:22.95
かっと頬が熱くなった

358: スペースNo.な-74 2013/02/06(水) 07:38:03.50
>>351
私が一人称で書くなら

怒りのあまりカッと顔が熱くなるのを感じた。
いま俺の顔は間違いなく顔が赤くなっているだろう。
感情的になったら相手の思う壷だ。冷静にならなければ。


みたいな感じで
自覚症状→自覚症状から赤面していると判断→
赤面してることに対してどう思ったか
を書くと思うな


377: スペースNo.な-74 2013/02/07(木) 16:30:39.54
授業が終わるときのチャイムって終業のチャイムで合ってる?
それともこれはその日最後のチャイムを指しますか?
○時間目の終了を知らせるチャイム、と書いた方が正しいのかな

378: スペースNo.な-74 2013/02/07(木) 16:41:05.39
>>377
「終業」という単語が持つ意味的には、「一日」や「一学期」等もう少し長期スパンの終わりを差すので避けた方が無難


380: スペースNo.な-74 2013/02/07(木) 17:52:08.86
マックのような店を小説内に出すとき、名称をどうしていいか迷っています
台詞内に出てくるのですが(例「マックいこうよ」)
「ファーストフード店」と言わせるとなんだか嘘くさく感じてしまいます
みなさんはどうしていますか?
ちなみに設定は戦国ものの学園パラレルです

381: スペースNo.な-74 2013/02/07(木) 17:54:19.94
>>380
「何か軽く食べていこうぜー」「じゃあいつものとこで」「おっけおっけー」

てな感じにしておいてファーストフードかファミレスかは適当に地の文に丸投げ
もしくは普通に「マック」って書いちゃう

382: スペースNo.な-74 2013/02/07(木) 17:55:49.31
最初に大手チェーン・メックドナルドという説明を入れておいてそこから先は
「メック行こうぜ」
にする手もある


391: スペースNo.な-74 2013/02/08(金) 20:20:07.68
犬や猫のように一度の出産で複数の子を産む生物について
「同時に生まれた兄弟」のことをできるだけ簡単に表したいのですが、
どのように表現したら良いでしょうか?

人間ならば「四つ子の兄」などの表現を使うところですが、
多胎の動物の場合も「双子」「○つ子」のような言い方でおかしくないでしょうか。
また、同時に生まれた子の中で兄姉や弟妹といった長幼の区別をつけるものでしょうか。

はじめは、「○つ子」という言い方は一産一子が基本にあるように感じて
どうしても他の言い回しを使いたいと思っていました。
質問文を推敲するうちに「あれ?○つ子でも別にいいかも?」という気もしてきたのですが
やはり「できれば他の言い方で表現したいなあ」という気持ちもぬぐえません。
どうぞお知恵をお貸しください。

392: スペースNo.な-74 2013/02/08(金) 20:36:12.87
>>391
ひっくるめて言うなら「一腹」

あと、複数の仔が生まれる場合、長幼というんじゃなくて
体格に大小があることが多い(あんまり小さすぎて、弱くて
育たない仔とかもいたりする)ので、「大きい仔と小さい仔」
「強い仔と弱い仔」みたいな区別表現することはあるかな

393: スペースNo.な-74 2013/02/08(金) 20:54:24.18
>>391
犬なら同胎、同胎犬ともいう
長幼の区別は、生まれた順に一番目(の子)、二番目(の子)…って感じに
区別したりはするけど、どちらがお兄ちゃんで弟で…とはあまり言われないかな
兄・弟など序列を付けて呼ぶ場合は、同じ親から別の出産で産まれた子同士を指す場合
(=つまり何年、何ヶ月単位で歳の差がある場合)が多い気がする

ブリーダーさんのブログとか覗いてみると、何か参考になったりするかも


395: スペースNo.な-74 2013/02/11(月) 23:20:58.64
ロンTのことを何て表現するかいつも悩む。
長袖シャツと書くとワイシャツを連想するし…
半そでじゃない肌着に近い薄手のシャツのことを何と書けばいいんでしょうか

396: スペースNo.な-74 2013/02/11(月) 23:30:25.20
長袖Tシャツじゃあかんの

397: スペースNo.な-74 2013/02/11(月) 23:33:06.19
薄手のカットソー


433: スペースNo.な-74 2013/02/14(木) 13:36:42.12
80年代の東欧が舞台になっている話を書いているのですが
今の我々が言う「リンス」はどう表現すればよいでしょうか

Wikiによると「リンス」は日本特有の名称らしいですが
「コンディショナー」だとちょっと長ったらしいよなぁと…
和語っぽい表現などで良い案あれば教えてください

434: スペースNo.な-74 2013/02/14(木) 14:12:49.49
化粧品ぽいけど保湿剤とか?
リンスの役割ってそういうのだよね?多分
保護剤…

435: スペースNo.な-74 2013/02/14(木) 14:22:45.81
>>433
80年代ってことは、まだベルリンの壁もあったし、一口に「東欧」といっても
国や政情によって生活格差がすごかった時代だからなあ

シャンプーやリンスが存在していても、一般庶民には入手が困難だったり、
質が悪かったりで、全身石鹸で洗うとか(それすら入手できずにお湯か
水オンリーの場合もあり)、
あと自然志向で卵だの酢だの油だのがお手入れに使われてたり、とかも
あったようだし


動作を逐一描写する必要があるのでなければ、「清潔で髪の手入れにも
気を使っている」、とか逆に「洗いっぱなしでボサボサの頭」、とか、漠然と
書いた方がいいかもしれない

描写対象が裕福だったりした場合は、「西側から入手した高級品で~」なんてのも
アリかな

436: スペースNo.な-74 2013/02/14(木) 14:31:59.29
ヘアオイルとか整髪剤とか


437: スペースNo.な-74 2013/02/14(木) 14:59:22.15
性的な表現で「身体の熱を分ける(セクロスする)」を別の言い回しにしたいのですが
「熱」を同じような意味で他に置き換えられるものってあるでしょうか?

438: スペースNo.な-74 2013/02/14(木) 15:01:01.11
ぬくもり

440: スペースNo.な-74 2013/02/14(木) 15:44:34.75
>>439
情欲を交わす とかではダメ?

441: スペースNo.な-74 2013/02/14(木) 15:56:00.00
体だけなら分け合うじゃなくて貪るとかそういう自分本位の表現の方が合うと思う

442: スペースNo.な-74 2013/02/14(木) 15:58:24.62
>>439
なるほど把握
自分のイメージの中だと熱情とか情熱とか有り余った熱量とか衝動とかかなあ…
溢れる力とか血の滾りとか生命力…とかだとやりすぎ?w


445: りりこ 2013/02/14(木) 19:12:55.10
質問させて頂きます、オーブンからクッキーを取り出す描写を書きたいのですが、
クッキーを乗せる鉄板ってなんて言うんですか、あと鉄板を取り出す道具みたいな
物ってあるんですかね?なければ「使い慣れたミトンで慎重に鉄板を取り出した」
とかでいいんでしょうか(世界観は洋風ファンタジー系です)

446: スペースNo.な-74 2013/02/14(木) 19:16:35.60
天板?

取り出すときは天板のフチのカーブに
栓抜きみたいなやつをひっかけて取り出すやり方もあるよ

447: スペースNo.な-74 2013/02/14(木) 19:24:54.01
天板取り出す奴は正式統一名称ないみたいだね

オーブン皿取っ手/受け皿取っ手/取り出し取っ手/天板取っ手 とかメーカーさんは色々名前つけてた


450: スペースNo.な-74 2013/02/15(金) 11:02:14.75
「恭巡」のような熟語があった気がするんですが忘れてしまいました
少し考えるというような意味です

一瞬の○○の後、彼は右へ曲がった。
のように使うと思います

451: スペースNo.な-74 2013/02/15(金) 11:06:35.14
逡巡でしょうか?


518: スペースNo.な-74 2013/02/24(日) 23:57:18.47
「喉で笑われた」って表現はおかしい?
ハッ!って感じの、馬鹿にするような呼吸音を表現したいんですが…

519: スペースNo.な-74 2013/02/25(月) 00:02:58.86
そこは素直に鼻で笑うんじゃ駄目なの?

のどで、っていうと呼音をあまり派手に出さずに
クックックみたいなのをイメージするけど

520: スペースNo.な-74 2013/02/25(月) 00:17:14.12
>>518
おかしい

524: スペースNo.な-74 2013/02/25(月) 03:23:49.05
見下すようにかすれた笑いを漏らした


574: スペースNo.な-74 2013/03/03(日) 23:32:57.23
「嫌そうな顔」の表現バリエーションを考えてもらえないでしょうか?

嫌そうな、目が据わる、苦虫を噛み潰したような、怖い顔

この辺は考えたんですが、表現が被ってしまって困っています。
舞台は現代です。
よろしくお願いします。

575: スペースNo.な-74 2013/03/03(日) 23:51:16.18
鼻の頭にシワをよせる

576: スペースNo.な-74 2013/03/04(月) 00:02:47.49
うんざりと顔をしかめる
煙たげな顔をする
眉をひそめる

579: スペースNo.な-74 2013/03/04(月) 07:41:38.67
苦々しく顔を歪めた
否定的な色が浮かぶ
眉間にシワを寄せて
口が歪む
表情が険しくなる

580: スペースNo.な-74 2013/03/04(月) 12:26:16.77
露骨に嫌な顔をする
不快感(嫌悪感)もあらわな~
渋い顔
眉根を寄せる


581: スペースNo.な-74 2013/03/04(月) 14:13:51.78
足のつけ根、いわゆるビキニラインのことを別名称で言いたいのですが何かないでしょうか?

足のつけ根は既に使ってしまい、ビキニラインは作風に合わなくて。横文字でない和風の表現がいいです。
よろしくおねがいします。

582: スペースNo.な-74 2013/03/04(月) 14:35:16.73
鼠径部

583: スペースNo.な-74 2013/03/04(月) 14:44:08.19
足と体との継ぎ目
足の根本

584: スペースNo.な-74 2013/03/04(月) 14:47:07.44
股関節


587: スペースNo.な-74 2013/03/06(水) 00:38:51.11
「風」の表現なのだけども

継続してひゅうひゅう吹いてるのではなく、サッと強い風が一瞬吹き抜けるのを書きたい。
「一陣の風」だとわざとらしすぎるかと思ったのだが何かいいのないかな?

588: スペースNo.な-74 2013/03/06(水) 01:02:02.05
突風が駆け抜ける
お好みで場所や情景(夕暮れの街など)を補って修飾する

593: スペースNo.な-74 2013/03/06(水) 08:30:01.32
>>587
一筋の風

594: スペースNo.な-74 2013/03/06(水) 12:29:32.15
>>587
(不安を煽るような)風が駆け抜けた
背中を後押しするように、とか適当に


605: スペースNo.な-74 2013/03/07(木) 13:56:33.85
昔の家の呼び鈴の擬音のいい表現を探してます。
サザ○さん家の玄関みたいなので、ピンポーンはなんかちょっと違和感で。
実家があんな玄関だった幼少期たしかブーッていうブザーだったんだけどなんかいきなり文面でブーッて書いたら読み返してて自分で吹いてしまった。

よい表現あればお知恵を!
宜しくお願いします。

606: スペースNo.な-74 2013/03/07(木) 14:00:49.15
チリーン?

607: スペースNo.な-74 2013/03/07(木) 15:02:42.33
うちはブーッというよりはビーッだったが別によい表現ではないな

608: スペースNo.な-74 2013/03/07(木) 15:08:50.49
イソノ家みたいな玄関はブザーが付いてなくて
直接ガラス戸をガシャガシャとノック+声掛けの家も多かったと思う

(昔の実家がそうだった)
ブザーだと「ビーッビーッ」みたいなチープな音しかなかったな

610: スペースNo.な-74 2013/03/07(木) 18:51:24.89
ポーン

612: スペースNo.な-74 2013/03/07(木) 20:39:33.59
「ブザー」とか「チャイム」とかおおまかに書いて音は読み手にイメージさせてもいいんじゃない?

616: スペースNo.な-74 2013/03/07(木) 21:57:13.54
昔の呼び鈴がブーッと鳴るなんて知らなかったよ……
舞台が昭和の昔なのか、それとも現代の話に出てくる昔の家なのかわからないけど、
知らない人には「昔の呼び鈴」というキーワード、
またはブーッという擬音なしに連想はできないかも

・昔の呼び鈴の飾り気のない音
・濁った呼び鈴の音
・呼び鈴の低く無粋な音

617: スペースNo.な-74 2013/03/07(木) 22:25:15.87
いその家のブザーの音は分からんけど、小さい頃住んでた
古いアパートのブザーみたいな音だと予想して
その音は「ビーッ」って感じだったな
どうしても擬音を出さなきゃならないのかな?
出さなくてもいいなら上で出てるような文にすればいいと思うが…


ちなみに「呼び鈴」「チャイム」ならピンポーンって音を連想する
「ブザー」ならビーとかブーとかあんまり綺麗じゃない音を連想する

618: スペースNo.な-74 2013/03/07(木) 23:49:15.44
実家のチャイムは「ピーン」みたいな高い音だった
押したそのままの響きが高音になって鳴るというか
といっても擬音では表現しづらいな

>>608さんのドアをガシャガシャとかは
想像しやすいし昔って感じも出てるからいい気がする

619: 605 2013/03/08(金) 00:01:22.79
皆さん沢山お知恵ありがとう!
このスレほんと皆懸命に考えてくれてすき

やっぱりブザーだと映えない擬音しかないね
流れ的には、呼び鈴→○○さーん?…いないのか→○○さーん!ドアガシャガシャ、アレ?開いてる。的な感じを家の中の人が聞いてるという場面なのだけど
ちょっと皆さんの意見参考に呼び鈴を擬音以外で表現する方法ないか考えてみます。
ありがとう!


620: スペースNo.な-74 2013/03/08(金) 01:44:45.37
犯人が捕まった時などマスコミが周囲取り囲んで写真撮ってますよね
その際フラッシュが連発されてますが、表すなら「照らされる」が妥当ですかね?
何となくしっくりこないような気もするのですが他に何かよい表現あったら教えて下さい

621: スペースNo.な-74 2013/03/08(金) 01:50:43.87
フラッシュを浴びる

622: スペースNo.な-74 2013/03/08(金) 01:51:36.29
照らされる方じゃなくて照らすほうだけど
フラッシュを焚くって表現もある

624: スペースNo.な-74 2013/03/08(金) 01:57:33.02
フラッシュを焚かれるとも言うよ
でも今のフラッシュは(マグネシウムを)焚くわけではないので慣用句的な


652: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 06:48:29.94
告白シーンを物陰から見守る、という状況で
からかう意味合いを込めた言い方は何かありますか?
出歯亀という単語が思い浮かびましたが、確認したところ
女湯や女性トイレを覗く男という意味でした
ニュアンス的に伝わればいいかとも思いましたが
他に何か良い単語があるでしょうか?

655: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 07:55:31.43
>>652
野次馬とか?

658: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 10:08:17.21
>>652
ひやかし


664: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 12:03:08.06
美人or可愛いけれど中身が変であるという意味の
二つ名?はどんなものがあるでしょう?
歩く○○、残念美人のように周囲の評価でついた渾名という設定です
ちなみに中身が変というのは、外見に見合わず、言動・行動が幼かったり抜けていたり
○○オタクのようにある一つのことに並々ならぬ執着を持っているからです

よろしくお願いします

665: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 12:33:51.00
>>664
二つ名とは言いがたいけど
「喋らなければ美人(可愛い・完璧)なのに」とか

666: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 12:39:14.03
美人なお姉さんの皮を被ったオタク

667: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 12:43:56.93
>>664
厨二っぽくていいなら
仮面牡丹 無口美人 美麗狂人 麗しき混沌 泥を持つ薔薇

669: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 13:00:11.73
>>665-667
色々勉強になります。ありがとうございます

ただ今回の対象はどちらかというと
騒々しかったり馬鹿っぽい女の子なので、その手の路線でお願いします
説明が十分でなくすみません

671: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 13:14:28.86
>>669
そういうの、昔はぷっつんとか頭がピーマンとか言ったわw

見た目は美少女、中身は三才
○○でできている女の子(○○は興味の対象)

672: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 13:22:01.08
>>669
綺麗な変人
可憐な変人


>美人or可愛い
美人なのか可愛いのかって、この場合結構重要な差じゃないか?
それによって言葉の選び方変わると思うんだが

673: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 13:36:20.66
>>672
15~7歳で、将来とびきりの美人になりそう/なりかけている、けれど
今はまだあどけなさが残っている、のような状態です

甘めの可愛さやロリっぽいのとは違うのですが
まだ言動や年相応な服装も相まって、美女と言い切るには遠く
美少女というには儚さや繊細さが足りないアホの子です

674: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 14:56:23.54
可愛いだけのバカを昔は白痴美と呼んだ
今は禁止用語か?


>>673だと
ただの子供っぽい子(人)だな
夢見がちとか
お花畑
お人形さん
 でもいいかもね

繊細さが足りないとなると途端に「ガサツな女」になりがち
「顔だけ」とか「ギャップ星人」とか「ほととぎす」(その顔でトカゲ食うかやホトトギス)

褒め言葉なのか、けなし言葉なのかでも印象は違うね


679: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 19:31:28.15
人当たりのいい性格の主人公を書いているのですが
自分の性格を他人に説明するときに「人当たりがいい」とは言いませんよね
その場合どう言えばいいでしょうか?

680: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 19:40:35.44
お人好しとよく言われる、とか

681: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 19:45:49.95
「私は人当たりがいいです」はおかしいけど、
「人当たりはいい方だと思いますよ」とか
「『お前は人当たりがいいから客商売に向いてる』ってよく言われるんです」とか
「自分で言うのも変ですけど、私人当たりはいいんでこういうとき得するんです」
とかならいけるんじゃ?

初対面の普通のあいさつで「私は優しいです」「怒りっぽいです」
みたいに性格を説明する場面ってそうそうないと思うから、
何かそれまでの流れがあって「人当たりがいい」と解説するに至るんでしょ?
その状況を絡めて台詞考えてみたら?

682: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 19:47:04.67
誰とでも仲良くなれます

683: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 19:57:16.29
お人よしだとよく言われる(からかわれる
人見知りはしないので
(人辺りがいいと相手に言わせて)よく言われます
自分は人好きするらしくって

684: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 20:01:14.77
人と言い争うようなことは苦手です


688: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 22:17:37.04
ドラクエ3のように16歳で成人するファンタジー世界のことで質問です

その世界の中で16~7歳のキャラに関して「成人男性」という単語を使うのは不自然でしょうか

また
1.本人が自分の事を指して使う
(俺だってごく一般的な成人男性なんだぞ、とAは思った)
2.作中同年代の別人が使う
(Aだって普通の成人男性だからな。と、Bは言った)
3.地の文で使う
(しかし、Aもごく一般的な成人男性である)

これらは違和感があるでしょうか

691: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 22:47:42.08
>>688
1なら「俺だってもう大人の男だ」
2なら「Aだってとっくに成人してるもんな」
とかかな?

やや不自然ではあるけけど>>688の1と2の例でも一回だけくらいで、何度も繰り返さないなら
まあ、流して読むレベルではある

692: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 23:05:11.59
「(この世界では)16歳で成人する」って一文は、その前に何らかの形で表記してあるんだろうから、
「Aもとっくに16になったんだし」とか「16の誕生日はずっと前に終わった」みたいに、
年齢そのものを口に出す
のもいいんじゃないかな

694: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 23:13:27.51
>>688
16で成人と認められると読者に提示する部分なら問題ないと思う
それが別に何でもない流れのひとつだと少し違和感があるかも
16,7はやっぱり子供のイメージの方が強い
社会的な認識とは別に体格などがまだ少年のものだろうし

よく成人の儀式とかの後に使われてるのは「一人前の男」とかかな


697: スペースNo.な-74 2013/03/14(木) 14:32:25.60
秋に使う「小春日和」みたいに、春の始めの頃の暖かい日ってなんていえばいい?
春一番じゃ風の名前だし
何か呼び名があったような気がするんだけど

698: スペースNo.な-74 2013/03/14(木) 14:56:14.04
うららかとか?

699: スペースNo.な-74 2013/03/14(木) 14:59:45.64
のどか、うららかとかかな

700: スペースNo.な-74 2013/03/14(木) 15:05:08.24
春暖とか?

702: スペースNo.な-74 2013/03/14(木) 17:29:25.33
木の芽時
行く春
啓蟄

とか?


734: スペースNo.な-74 2013/03/21(木) 04:46:04.46
ちょっとスレチかもしれないんだけど、意見聞かせてください
ジャム塗るときってバターナイフ?それとも小さいスプーン?
スプーンの場合はティースプーンなのかデザートスプーンなのかがわかりません……
ジャムはビン入りで、味見する描写があるからスプーンにしようと思ったんだけど、
設定を豪邸の食卓にしてるからなんかよくわからなくなってきました
そもそもビン入りのままっていうのが間違いですか?
テーブルマナーの本とか引っ張り出したのですが、さすがにジャムについては
載っていませんでした
どうかお力貸してください

735: スペースNo.な-74 2013/03/21(木) 05:00:53.54
ジャムスプーン(持ち手の途中に瓶のふちにひっかけられるような
でっぱりがある)っていうものも存在するよ

ただ、あれは多分ジャムからすくう用塗りつけるのには使わないんじゃないかと思う……

736: スペースNo.な-74 2013/03/21(木) 05:19:22.97
>>735
レスありがとうございます!
ジャムスプーンっておっしゃるように取り分け用のものがほとんどですよね
自分の取り皿にすくってパンに塗る、というのがちゃんとした(?)手順なのでしょうか
もう少し調べてみます
ご助言ありがとうございました! 

738: スペースNo.な-74 2013/03/21(木) 07:36:35.45
>>736
一旦パンに塗りつけたりして汚れたものを
また瓶の中に突っ込むと衛生上良くないからだと思う
>別々

739: スペースNo.な-74 2013/03/21(木) 09:35:25.45
>>734
「豪邸の食卓」だと、そもそもジャムがビン入りの状態で出てくることはないんじゃないかな
いちいち、小さな容器(ガラスとか銀器とか)に小分けにしたジャムが各自の皿に添えられてる
形式になるんじゃないかと(ホテルの朝食的な)

添えられるのはティースプーンくらいの小さなものだろうけど

そのジャムを食べる登場人物が「ちこくちこく~」状態とかで、食卓についてるヒマがない、
みたいなシチュなら、キッチンでパンかじる、とかもアリかも(その場合はビンにスプーン
直接ツッコミ系か)

740: スペースNo.な-74 2013/03/21(木) 11:46:40.81
734ですがご意見ありがとうございました!!
やはりビンでは食卓に並ばず、個々に取り分けられて出てくる状態で納得しました
そこから直接塗るのもティースプーンの方にしたいと思います
後出しで申し訳ないのですが、「じゃん、ジャムつくったよ!」「おー!みんなで味見しよう」
みたいな感じにしようとしていました
でも衛生上良くないからというレスが腑に落ちたので、「今日出てるジャムわたしがつくったの」
というふうにしたいと思います!
みなさんありがとうございました!


745: スペースNo.な-74 2013/03/21(木) 17:02:20.05
どなたかいらしたらお願いします。

居眠りしている人物起こす場面の描写なのですが、
「触れる」「揺らす」「叩く」のほかにどんなアクションがあれば起きるでしょう?
出来れば物理的刺激がよいです。

748: スペースNo.な-74 2013/03/21(木) 17:06:38.17
>>745
つつく
小突く
はたく
くすぐる
消しゴムとかぶつける

750: スペースNo.な-74 2013/03/21(木) 21:32:12.26
鼻をつまむ
デコピンする


789: スペースNo.な-74 2013/03/25(月) 10:59:19.43
「○○大聖堂は××教法王が〈いる〉建物である」
の〈いる〉を言い換えられる単語はないでしょうか?

初めは「鎮座する」が浮かんだのですが
鎮座は神霊を対象としている+対人間だと嫌味っぽいことから
他の言葉を探しています

なお地の文の説明ですので「おわす」などの敬語的表現は使えません
よろしくお願いします

791: スペースNo.な-74 2013/03/25(月) 11:30:38.05
座す


810: スペースNo.な-74 2013/03/26(火) 21:09:22.17
傷を負った人が最期の言葉を喋ろうとするシーンで
「やめろ、傷が広がる」
みたいな台詞って何と表現しますか?

諭すが浮かんだのですが
それだと意味がきつくなるかと思い
相談させていただきました

811: スペースNo.な-74 2013/03/26(火) 21:32:35.25
>>810
「諭す」できついのか、難しいなー
とりあえず思いついたやつ

たしなめる
制止する
制する
さえぎる
抑える
押しとどめる


817: スペースNo.な-74 2013/03/29(金) 11:52:55.57
言葉、台詞のように使える言葉を教えてください。
“彼の言葉を聞いているのかいないのか、彼女は虚空を見つめたまま台詞を紡ぎ続ける。”
のように書いていたら、言葉台詞を多用していることに気付きました。

代替できるような単語はありますか?

818: スペースNo.な-74 2013/03/29(金) 12:19:08.52
>>817
彼の言葉→(彼の)相槌、返答、制止など状況によって
台詞を紡ぎ続ける→独白を続ける、話し続ける、話を止めない


819: スペースNo.な-74 2013/03/29(金) 12:28:42.06
太っている男性キャラ(お腹が出ていて手足が短く見える)の外見表現について悩んでいます

彼は愛嬌のある性格なので、可愛らしく
・ハンプティダンプティのような体型
・ハンプティダンプティのように突き出た腹
のように書こうと思っていました

が、以前別件で友人と話した際に「ハンプティダンプティ」という名前を出したら「何それ?」と言われたことを思い出し悩んでいます
英語の教科書にも載っていたし割とメジャーな表現だと思っていたのですが、使わない方が良いでしょうか?
それ以外におすすめの表現があったら知りたいです


821: スペースNo.な-74 2013/03/29(金) 12:42:48.96
知名度はともかくハンプティダンプティって体は卵だけど手足は細いみたいなイメージがあるな
比喩にこだわるならスノーマン(雪だるま)とかどうだろう
特にこだわりがないならふくよかな体型とか

824: スペースNo.な-74 2013/03/29(金) 12:55:34.86
「不思議の国のアリスに登場する太っちょの卵男、ハンプティダンプティのような~」
とか自分なら説明しちゃうかも でもそれ自体知らなきゃ意味ないか

825: スペースNo.な-74 2013/03/29(金) 13:07:40.57
全体のシルエットを見ればまるで卵のような丸々と太った男

827: スペースNo.な-74 2013/03/29(金) 13:41:00.98
アリスは知っててもハンプティまで知ってる一般人はそんなにいないよ
日本史の人物だって知らないのが多いんだし
サンタとかならまだいいんじゃないだろうか
じゃなきゃやっぱり卵に短い手足がくっついたようなとか

829: スペースNo.な-74 2013/03/29(金) 14:27:06.94
自分の世代では教科書に載ってたし、知らない人いるのがびっくりだわ。
むしろハンプティダンプティがメインだった印象すらあるぞ。
今で例えると名探偵コナンの元太くらい言わないとわからないか。

ずんぐりむっくり・寸詰まり・酒樽のような・
ゆでたまごに爪楊枝をさしたような・アメリカの田舎の陽気なおっさんのような
(やや偏見だけども)

831: スペースNo.な-74 2013/03/29(金) 14:51:03.77
ハンプティダンプティ知ってはいるけど教科書に載ってたかって言われると覚えていない
そこまで一般的でもないと思う

832: スペースNo.な-74 2013/03/29(金) 15:02:43.65
ハンプティ・ダンプティは「鏡の国のアリス」の方に登場するから、
「不思議の国」しか知らない人は判らないんじゃないかな…
と思ったけど
ディズニーのアニメだと両方のネタ混ざってるからそうでもないか

まあ出典は「アリス」じゃなくてマザー・グースの童謡のひとつなんだけど

で、他の人も指摘してるけど、ハンプティ・ダンプティは「卵に『細い(←ココ重要)』
手足が生えてる謎生物」
なので、ずんぐりむっくりな体型のキャラの形容としては
ちょっと違和感あるかもしれない

短い手足を強調したいなら、テディベア(もしくはぬいぐるみ)みたいな体型、あたりが
判りやすいんじゃないかな

833: スペースNo.な-74 2013/03/29(金) 15:52:02.11
マザーグース引用してる作品やゲームの雑魚敵で名前を見たことはあるけど
元ネタの絵は見たことないから『ハンプティダンプティのような』と言われてもピンとこない
レスを読んでアレかな?と思うイラストは想像できたけどハンプティダンプティかは分からない、って感じ
ちなみに教科書には載ってなかった

普通に体型を説明した方が分かりやすいと思う

839: スペースNo.な-74 2013/03/29(金) 18:27:40.79
ハンプティとやら全然知らんわ
教科書に出てきてた記憶もないし
世代によって違うんじゃないの?

840: スペースNo.な-74 2013/03/29(金) 19:17:25.56
知らない言葉の羅列ならイラネになるだろうけど、一個くらいなら読み飛ばすだろ
>>839だってそうだろ?

しかし、自分はハンプティダンプティ知ってるけど、
たとえば「シンデレラのようなドレス」と書かれるより、ちゃんとどんなドレスか教えてくれって感じで
できれば既存のキャラを使わず説明された方が引ひっかかりは少ないよね


>>819
ぽこりと突き出た(ふくれた)お腹
でっぷりとした
歩くより転がった方が早そうな体型で一生懸命動く

なんて辺りでどうだろう

851: スペースNo.な-74 2013/03/30(土) 14:30:47.62
英米人ならマザーグースは老若男女誰でも知ってる
そういう文化圏だから
でも日本人にはそういうバックグラウンドがないので
容姿を形容するのにいきなり「ハンプティダンプティ」を
持ち出すのは唐突というかちょっと違和感を感じる

作中の登場人物が英国かぶれだとかマザーグースやアリスに詳しいとか
そういう(文学や文化的な)素養があるとか
その手のキーワードを散りばめる事で何か意味があるとか
作品の雰囲気作りに一役買うとかならそんなに気にならないと思うので
どうしてもハンプティを使いたいならその名称を出す前に
マザーグースを引用してもおかしくない世界観?というか
説明をしておいた方がいいと思った


875: スペースNo.な-74 2013/04/01(月) 21:51:46.41
流れぶった切って質問

学校の授業って理科室とか化学室とか使ったりするんですが
教室とは違うそういった部屋の総称って何て言ったらいいんでしょうか。
特別教室? 教科別教室?
あとそういった教室を使うために移動をすることを「移動教室」って学生時分は言ってたんですが
この表現自体がローカルな言い回しって話をききました。
どういう表現が適格でしょうか。

876: スペースNo.な-74 2013/04/02(火) 00:29:38.32
>>875
ググった感じだと、特別教室でも教科別教室でも通じそうだけど、
特別教室の方が一般的みたい。

あと「移動教室」は、自分も「特別教室を使う授業」の意味で使ってたけど、
Wikipediaによると「校外学習」とか「社会科見学」みたいな意味らしい。
移動教室 - Wikipedia >> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%BB%E5%8B%E6%99%E5%AE%A4

「教室移動」にすると、知恵袋系のページでそれっぽい質問が引っかかるんで、
気になるなら、こっちにした方が通りはいいかも?

880: スペースNo.な-74 2013/04/02(火) 09:33:18.33
うちの出身校だと「移動教室」は臨海学校とか修学旅行に意味合いが似てた

881: スペースNo.な-74 2013/04/02(火) 12:17:37.73
880に同意
あと、学校の外のホールなんかで合唱とか、講演を聞くとか
基本的には、普段教室ではないところに教室を移して行うことを、移動教室として使ってた

あと、交通安全教室とか、あちこち回って教室を開いている団体の教室についても、移動教室と読んでた
ただし、校庭とか、普段授業に使わない場所を教室にするときのみで、外部の人が教室に来ることについては、
移動教室とは呼んでなかった

883: スペースNo.な-74 2013/04/02(火) 13:45:21.99
あとは正式名称ではあまり呼ばない気がする
学生時は特に
「なにやってんの、次移動だよ」
「え、うそ、次化学?」
「wwwww現国だろwww図書室来いって言ってたじゃんwwww」

みたいな感じだった

地の文はともかく会話は年齢差や地域差が出るね


910: スペースNo.な-74 2013/04/10(水) 10:48:36.36
さっすが、気が利きますね!をかっこよく言うとどうなるの?
なんか別の日本語くさい遠回りな言い方があった気がする
シソーラス見てもイマイチピンとこない
パイプくわえたおじ様が、ドンピシャなお土産持ってきた三つ揃いスーツのお爺様に言うっぽくお願いします

911: スペースNo.な-74 2013/04/10(水) 10:54:24.73
>>910
洒落てますね
ここを落とさないのがあなたらしい
さすがです(+地の文で喜んでいることを入れる)

912: スペースNo.な-74 2013/04/10(水) 11:30:06.42
何とお誂え向きな
粋なはからいですな
至れり尽くせり
あなたのお見立ては素晴らしい
さすが、分かっていらっしゃる

914: スペースNo.な-74 2013/04/10(水) 18:11:39.72
●●様、さすがわかってらっしゃる。ふぉふぉふぉ。
が浮かんだ


927: スペースNo.な-74 2013/04/11(木) 21:01:27.02
なんでも質問していいスレから誘導されてきました

質問は「パジャマ」って単語はどうなの?です
「パジャマに着替えて」とか「パジャマ代わりのTシャツに」とか何気ない文章なんですが
今時「パジャマ」って言うの?いっそ「寝巻き」の方が古すぎて突っ込めないのでは?とか
訳が分からなくなってしまいまいた
パジャマって書いても大丈夫ですか?
書いてるのは洋画の二次創作で、キャラは40代独身サラリーマンです

928: スペースNo.な-74 2013/04/11(木) 21:15:04.00
ナイトウェアって言い方もあるけど

929: スペースNo.な-74 2013/04/11(木) 21:33:58.51
>>927
普通に今も使うと思う。ただ、自分は着る人物の年齢で使い分けてるかな…。
子どもならパジャマ、大人なら寝巻き。その中間は部屋着。
パジャマでもおかしくないとは思うけど、なんとなく子どもっぽいイメージがあるので。
20代ぐらいだとパジャマじゃなくてジャージみたいなの着てそうなイメージ。

930: スペースNo.な-74 2013/04/11(木) 21:35:35.75
40代ならパジャマじゃなくて寝間着かナイトウェアのほうがいいかもね


934: スペースNo.な-74 2013/04/13(土) 11:48:38.46
質問です。
スーパーとかハンズとか、よくある量販店とかの上の方にかかってる
分類?のカードって、あれは何て言うのか知ってる人いますか?

937: スペースNo.な-74 2013/04/13(土) 13:29:58.17
>>934
天井からぶら下がってる案内板のこと?


947: スペースNo.な-74 2013/04/14(日) 00:34:23.34
空手着や柔道着のような服のズボンをカタカナを使わずに
書きたいと思っているのですが、これだという表現がなかなか見つかりません。
どうかお知恵をお貸しください。

調べたところ、あのズボンには「下衣」「股下」という呼び方もあるようなのですが
・下衣 → ボトムスと下着両方の意味があって分かりづらそう
・股下 → 股下高や股下丈を連想して読者が混乱しそう
という理由で迷っています。
また、ゲームなどでは筒袴という表現も見ますが、どういう服なのか詳細がよく分かりません。
フィクション特有の表現でしょうか?

上半身の服は「筒袖の衣or上衣」と書こうと思っているので、
いっそズボンは「筒股(造語)の袴or下衣」とか書いてしまおうか
それともカタカナ不使用を諦めてズボンと書くべきか…でもそれだと洋服っぽく思われる?
とぐるぐる悩んでいます。
どういう表現にしたら読者にすんなり伝わるでしょうか?
舞台はエセ和風・アジア風な国が出てくるファンタジー世界です。
よろしくお願いします。

948: スペースNo.な-74 2013/04/14(日) 00:46:01.26
筒袴がなんでダメなの?
そのままズボンのことだと思うけど

949: スペースNo.な-74 2013/04/14(日) 01:11:48.42
>>948
レスありがとうございます。
「筒袴」の詳細を調べようとしたら
ヒットするのがゲーム関連のページばかりだったので
一般的な言葉ではないのかと不安に感じてしまいました。


974: スペースNo.な-74 2013/04/15(月) 18:18:17.34
質問です

スーパーなどの惣菜コーナーで、惣菜をつめるプラスチックの入れ物があると思うのですが
あれの呼び方を教えて頂けると助かります

上下に開閉して、閉じるときは輪ゴムをかけるやつです

975: スペースNo.な-74 2013/04/15(月) 18:25:33.19
>>974
パックと呼んでる
「惣菜 パック」でググったら「フードパック」って名称が出てきたけど

976: スペースNo.な-74 2013/04/15(月) 18:30:04.90
>>974

多分、フードパックっていうのが製品名なんだけど……
まず伝わらないだろうから、プラスチック容器とか惣菜パックとかって書いたほうが無難
だと思う

977: スペースNo.な-74 2013/04/15(月) 18:32:08.05
料理のお持ち帰り用プラスチックの容器全般を「折(おり)」とも言うよ
仕出し弁当みたいのを折詰めって言うけど、その「折」

分かりにくいからプラスチックのパックとかでいいと思うけど


978: スペースNo.な-74 2013/04/15(月) 22:38:53.79
ファンタジー世界で勇者と魔王が戦ってるような場面なんですが
戦ってる場所を出来るだけ完結に表現できないか悩んでます
イメージとしては崩れかけた古代ローマのコロシアムのような場所なんですが
単にコロシアムとだけ書くと観客がいたりしそうで、どうも勇者と魔王の戦いの場には不向きに感じます
キャラクターに言わせても違和感のない単語ってないでしょうか

979: スペースNo.な-74 2013/04/15(月) 22:47:26.00
闘技場跡とか


991: スペースNo.な-74 2013/04/17(水) 16:19:42.72
質問です

お祭りのとき、よく屋台というか出店が並んでますよね
その出店の屋根みたいなシートの部分の名称を教えてください

シートの色はだいたい赤色で
「焼きそば」とか「たこ焼き」って書いてあったりするやつです

992: スペースNo.な-74 2013/04/17(水) 16:26:24.09
屋台のれん・店舗幕・横幕

993: スペースNo.な-74 2013/04/17(水) 17:24:31.74
天幕かなぁ

995: スペースNo.な-74 2013/04/17(水) 22:07:50.72
屋台幕 横幕

996: スペースNo.な-74 2013/04/17(水) 22:44:02.01
屋台の水引幕