引用元: モリサワいらない

1: 氏名トルツメ 2007/12/12(水) 18:07:59
ダイナフォントで十分

2: 氏名トルツメ 2007/12/12(水) 18:25:09
ダイナラボにモリサワフォントの何倍もの使用許諾料金を支払いたいなんて、
>>1はもの凄くお金持ちなんだな。

俺はモリサワパスポートで満足しておくよ。

3: 氏名トルツメ 2007/12/12(水) 18:32:27
今となってはモリサワが一番安くて手頃だよな
あの殿様商売がよくぞ改心したもんだ

4: 氏名トルツメ 2007/12/12(水) 18:58:56
ウチは MORISAWA PASSPORT 導入して助かっている。
ホント一昔前に比べたら圧倒的に安価に使いやすくなってありがたい。

最近、フォントワークスの筑紫明朝が使いたいと
LET'S の導入をお願いしたら、モリパスとどちらかと言われてしまったよ……

ダイナフォントを使いたいなんて言ったらクビになるよな。

7: 氏名トルツメ 2007/12/12(水) 23:24:40
モリサワパスポートって金額微妙じゃねええええ?
二万五千ならアリだな

9: 氏名トルツメ 2007/12/12(水) 23:48:26
パッケージのほうが得な場合もあるわな

12: 氏名トルツメ 2007/12/14(金) 19:08:12
今どきMB101はむさ苦しい
でも他にまともなゴシックがない

21: 氏名トルツメ 2007/12/25(火) 07:29:46
>>113
ダイナフォントやニ○スは田舎の看板でよく見かける。

25: 氏名トルツメ 2008/08/07(木) 22:48:43
>>1
このスレがいらない

26: 氏名トルツメ 2008/08/08(金) 01:23:28
個人でローン組んでモリサワ パスポート ワンを購入しました。

27: 氏名トルツメ 2009/03/06(金) 13:38:03
月5000円と考えればさほど高くないもんな

34: 氏名トルツメ 2010/09/07(火) 19:38:09
モリサワがヒラギノフォントをモリパス向けに出した件について

38: 氏名トルツメ 2011/08/21(日) 14:23:58.62
今更な話題だけど

・モリサワ リョービ株式会社ならびにリョービイマジクス株式会社からのフォント事業譲渡を発表
ttp://www.morisawa.co.jp/corp/news/20110810_01.html

・モリサワ 株式会社タイプバンクの株式取得による完全子会社化を発表
ttp://www.morisawa.co.jp/corp/news/20110810_02.html

・モリサワ クラウドフォントサービス「TypeSquare(仮称)」を発表
ttp://www.morisawa.co.jp/corp/news/20110810_03.html

・モリサワ MORISAWA PASSPORT「アップグレードキット2011」の詳細を発表
ttp://www.morisawa.co.jp/font/news/20110817_02.html


業界再編の流れをモリサワ1社で行っているのはいただけない気がするが
倒産や撤退してキヤノンやマール社などのようにフォントが流通しないよりはマシなんだろうなぁ。

42: 氏名トルツメ 2011/10/23(日) 22:18:01.89
モリサワパスポート2011のインストーラ、フォントの
インスト中に途中で落ちね?w
2010のときも落ちた記憶が。

44: 氏名トルツメ 2011/10/25(火) 12:24:58.17
モリパスのインストーラがデフォルトでルート直下の
ライブラリにぶち込むが、ユーザ内のライブラリに移した
ほうがシステムの起動が早い気がする。

46: 氏名トルツメ 2011/11/29(火) 06:26:25.30
最近UDフォントを指定されるんだけど
なにあのクソフォント
モリサワが金をばらまいて使わせてるのか?
まともなデザイナーが選ぶフォントじゃないだろ

47: 氏名トルツメ 2011/12/04(日) 17:22:58.86
>>46
確かにモリサワのUDフォントは、新ゴをいじくり回して劣化させた感じ。
イワタが出したから、モリサワも負けられないって感じの単なる対抗っぽい。

UDはイワタだけで十分。あれは視認性とデザイン性両方で及第点だと思うが
モリサワUDは不格好なだけ。

48: 氏名トルツメ 2011/12/04(日) 18:04:18.56
個人的にはUD新ゴNTは悪くないとは思う。良くもないけど。
ただ本当にUDを考えるならUCDAフォントを使えばいいと思う。

no title

49: 氏名トルツメ 2011/12/28(水) 17:40:35.79
今フォント入れてあるPCが壊れそうなんだがどうすれば良い?
新しいPC買って再インストールするか、HDD丸ごとコピーで繋ぎ変えるか?

50: 氏名トルツメ 2011/12/28(水) 17:51:14.56
モリサワのカレンダーほしいの?

51: 氏名トルツメ 2012/01/15(日) 21:56:41.24
モリサワがいるかいらないかはともかく、モリサワのカレンダーは
正直いらないですね。

だってあれ、カレンダーの体をなしてないもの・・・と言ったら
言い過ぎかもしれないけど、あんなに大きいサイズなのにカレンダーの
視認性が極めて悪すぎるから、カレンダーとしては使えないよ。

うちの職場でも誰も欲しがらずにずっとほったらかされてるもの・・・

53: 氏名トルツメ 2012/01/19(木) 13:58:15.36
モリサワのカレンダー色の使い方がめちゃうまい
確かにカレンダーの 視認性が極めて悪いが
カレンダーとしてではなくオブジェとして
打ち合わせ室に飾ればいいでしょう

54: 氏名トルツメ 2012/01/19(木) 13:59:47.75
追加
ルーペで色をよくみるとよいよ

55: 氏名トルツメ 2012/01/20(金) 12:45:39.54
モリサワのカレンダーっていいよな
うちも飾ってる
けどカレンダーとしては使えないから
他のカレンダーもかざってる

56: 氏名トルツメ 2012/01/20(金) 22:03:25.39
でもまあ、「カレンダー」と銘打っている以上、あくまでも
「カレンダー」としての視認性をきちんとして欲しい。
「オブジェ」「掲示物」としてなら、別のアプローチを考えて欲しい。

57: 氏名トルツメ 2012/01/23(月) 09:45:31.41
でも見にくいんだよ
うちの会社も打ち合わせルームに飾ってあるが
たいがいテーブルの卓上カレンダーを使ってる。

58: 氏名トルツメ 2012/01/24(火) 10:27:02.69
「カレンダー」としての視認性をきちんとしているんだけど、
うちもついつい卓上の方に目が行っちゃうのです。

61: 氏名トルツメ 2012/01/27(金) 13:41:17.22
モリサワのカレンダー我が社にも飾ってますよ

62: 氏名トルツメ 2012/01/28(土) 07:21:38.02
カレンダーってどこで貰えるの?
モリサワパスポート5年加入済み。

63: 氏名トルツメ 2012/01/28(土) 10:09:17.74
営業が持ってくる

64: 氏名トルツメ 2012/02/01(水) 11:29:44.44
コストが高いから
部数は多くくれない。

65: 氏名トルツメ 2012/02/04(土) 11:40:23.56
フォントワークスみたいにシンプルな卓上カレンダーでいいんだよ。

66: 氏名トルツメ 2012/02/06(月) 16:56:35.01
モリサワのカレンダー色具合ルーペで良く見て見な
凄さがよく分かるよ。

67: 氏名トルツメ 2012/08/06(月) 13:17:13.92
モリサワも中小のフォントメーカーを次々に買収したり子会社化したり
フォントメーカーとしての組織防衛に頑張ってるんだなと感じる。

68: 氏名トルツメ 2012/08/06(月) 16:40:52.02
【モリサワ勢】
モリサワ、タイプバンク(子会社)、リョービ(書体部門買収)、大日本スクリーン(ヒラギノ)、大日本印刷(秀英体)

【フォントワークス勢】
フォントワークス、イワタ、白舟、シャチハタ(字母提供)、アーフィック(字母提供)

【その他】
写研、モトヤ、字游工房、清和堂、マイクロソフトなど

84: 氏名トルツメ 2013/01/18(金) 13:56:46.90
ドラマの不毛地帯で、昭和30年代なのに、名刺の書体がモリサワの正楷書。
ありえねえよ。
せめてリョービかモトヤの楷書を使えばいいのに。
せっかく、昔の中古車を大量に並べたり、あれこれ時代に合わせて小物を揃えたのにな。

85: 氏名トルツメ 2013/04/26(金) 22:08:14.03
時代考証ミスか。