ナイロニュース7

個人的な気になる情報のまとめ。新旧いろいろ。 ※Amazonアソシエイトプログラムに参加しています

食べ物

【調査】カレーに入れたらまずくなった材料 「バナナ」「大根」「チョコ」「赤ワイン」「サバ」「ひじき」「カボチャ」




引用元: 【調査】カレーに入れたらまずくなった材料 「バナナ」「大根」「チョコ」「赤ワイン」「サバ」「ひじき」「カボチャ」

1: 幽斎 ★ 2014/12/05(金) 10:57:37.12 ID:???.net
コレを入れるとカレーがまずくなる!「バナナ」「大根」
http://woman.mynavi.jp/article/141203-168/
カレーというのは奥の深い煮込み料理です。おいしくするためにいろんな隠し味を入れたりしますよね。
でも、おいしくなると思ってやってみたけど失敗した! なんてことはありませんか? 今回は「カレーをまずくするもの」について聞きました。
まず、読者443人に下の質問をしてみました。
Q.家庭でカレーを作る際に「これを入れたらカレーがまずくなった」という経験はありますか?
はい……42人(9.5%)
いいえ……401人(90.5%)
「おいしくなると思って入れたのにまずくなった!」、そんな経験を持つ人は約1割いらっしゃるようです。では、何を入れたのでしょうか?
「はい」と答えた42人に聞きましたので回答をご紹介します。
●大根
母が、余ってるからと入れてしまい、水っぽい具が入った変なカレーになった。(32歳女性/医薬品・化粧品/専門職)
大根は同回答1人でした。
●バナナ
甘くてまずくなった。それを入れたのは父なので私の責任ではない……。(42歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
お父さんを止めれば良かったですね(笑)。バナナも同回答1人でした。
●だしの素
和風だしの味がするカレーはまずかった。(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)
だしが効いてうまくなる、なんてことはないんですね。
●赤ワインを入れ過ぎた!
腐ったみたいな臭いになって食べられなくなった。(47歳男性/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)
「過ぎたるは及ばざるがごとし」なのでしょう。
●異様な量の牛乳!
マイルドどころか、なんかベチョベチョで気持ち悪かった。(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
こちらも入れ過ぎが原因と思いきや……下のような回答も。
●牛乳
「まろやかになる」を信じて入れ、確かにまろやかになったが好みではなかった。(37歳女性/電機/技術職)
マイルドにはなるものの……だそうです。牛乳は入れる分量を適量にするのが難しいのかも。
●納豆
ずるずるで納豆の苦味だけ残った。(23歳男性/学生/その他)
納豆カレーっていけそうですけどね……。
●チョコレート
甘くなり過ぎて、おいしくなかった。(42歳男性/学校・教育関連/専門職)
隠し味に少量入れるなんてレシピもあるようですが……。
●ひじき
とにかくおえっとした。(39歳男性/建設・土木/技術職)
なぜ入れようと思ったのかを聞きたいものです。
●ソース
隠し味にいいのかと思ったけど、まずくなった。
これも入れる量によるのではないでしょうか。
●サバ
さばカレーがはやっていたので作ってみたら、臭みが強くて食べるのが厳しかった。(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
恐らくですが、臭みを取るのに独特の工夫が必要なのでしょう。
●冬瓜(とうがん)
もらったので入れたがまずかった。(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
合わないものなんですね!
●カボチャ
甘くなって、カレーじゃなくなってしまう。(22歳男性/学生/その他)
入れ過ぎなければなんとかなるような気がしないでも……。
●アボカド
アボカドは熱するとまずいことを忘れていた。微妙な苦さが広がってしまった。(25歳女性/不動産/事務系専門職)
そうなんですね! バカな筆者は知りませんでした。参考になります。
●ケチャップ
酸味が出た!(34歳女性/学生/その他)

続きを読む

回らないスシロー誕生、1貫100~500円




引用元: 回らないスシロー誕生、1貫100~500円

1: パロスペシャル(三重県)@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 22:14:44.36 ID:S2Q4Tm8y0.net BE:738128771-PLT(13333) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu03.gif
回転ずし最大手のあきんどスシロー(大阪府吹田市)は29日、回転レーンがなく「皿が
回らない」すし店を東京・目黒に開く。1貫の価格は100~500円前後(税別)にし、定番
メニューが1皿100円(同)の従来店「スシロー」に比べて高級感を出した。一口サイズ
のロールずしや、トッピングできるすしもメニューにそろえ、女性客の需要を狙う。

 新店「ツマミグイ」の店舗面積は150平方メートルで、従来店の約半分。卓上のタブ
レット(多機能携帯端末)で注文する。すしのほか、サラダ(480円~)やローストビーフ
(1050円)、ボトルワイン(3500~1万2000円)も出す。一般的に回転ずしの客単価は
1000円前後だが、同店ではアルコールも含め夜は4000円前後を見込む。

 年内に東京都内の主要駅前に数店を開き、その後は大阪などでの展開も見込む。
スシローの店舗数は約380店あるが、東京都内の約20店の多くは郊外。面積が小さく
高単価の新業態で手薄な都心部を開拓する。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26IHL_W5A120C1TI0000/

続きを読む

【激論】マクドナルドのカーリーポテトフライが賛否両論!「史上最高にウマイ!!」「二度と食べない!!」




引用元: 【激論】マクドナルドのカーリーポテトフライが賛否両論!「史上最高にウマイ!!」「二度と食べない!!」

1: セントーン(庭)@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 21:11:48.52 ID:UrimcCsF0.net BE:595621929-PLT(15000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/syobo1.gif
マクドナルドが期間限定で販売している、カーリーポテトフライが話題となっている。
くるくるとカール状になっており、表面はサクサク、内部はホクホクのダブル構造。
従来のマックフライポテトより、サクサク感が増しているのも特徴だ。

しかし、カーリーポテトフライを食べた人たちの間では賛否両論のようで、
「史上最高にウマイ!!」という人と、「二度と食べない!!」という人で意見が分かれているようす。

・カーリーポテトフライNG派
「失敗。普通のにすればよかった」
「マックのカーリーポテト微妙すぎる」
「いつものただのポテトのが美味しいなと思いました」
「カーリーポテトフライなるものを食してみたり。 これは一回でいい」
「マックのカーリー何じゃら食ったけど微妙だった」

・カーリーポテトフライOK派
「マックのカーリーポテト結構うまい」
「マックのカーリーポテトフライが最高!! おいしすぎて3つも食べちゃった」
「カーリーポテトにはまってしまったので最近のランチマック率が高くてやばい」
「カーリーポテトフライめっちゃ旨い!」
「カーリーポテト美味しかったぞ!」

実際に食べた人の感想を直接聞いてみたが、確かに感想が賛否両論。「サクサクが史上最高にウマイ!!」と
絶賛の人もいれば、「いつものポテトのほうがうまい!! 二度と食べないって思った!!」という人もいた。
ここまで評判が分かれるとは……。いろんな意見はあるが、どちらにしても注目度が高い商品なのは確かだ。
皆さんは、マクドナルドのカーリーポテトフライを食べてどう思っただろうか?

http://buzz-plus.com/article/2015/01/26/curly-fries/
http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2015/01/curly-fries1.jpg
http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2015/01/curly-fries3.jpg
http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2015/01/curly-fries4.jpg

7: ラダームーンサルト(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 21:16:59.64 ID:ZqMK77cn0.net
ビールと食ったらいいけど
単体だと味が濃すぎる

9: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 21:18:45.48 ID:jTbnVJhm0.net
サービスエリアの屋台

11: ダブルニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 21:20:00.82 ID:yYeF+3ol0.net
切ったジャガイモと成型ジャガイモの違い。

続きを読む

料理漫画「ゆめ色クッキング」のくりた陸先生、乳がんの再発で余命宣告→JコミでDRMなしpdfの応援販売と生原稿のオークション始まる



【応援FANディング】 ガンが再発した「くりた陸」先生と、生原稿の保存問題について - (株)Jコミの中の人
http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20140327/p1

くりた陸先生は11年前に乳がんを患い、手術したものの、一昨年再発したそうです。
くりた陸先生からJコミに寄せられた手記によると、
転移部位が多いので、治療ではなく延命や緩和をしていくことになったそうです。
くりた陸先生はこれまで描いてきた漫画の原稿のうち
残っている漫画「オレの子ですか?」の生原稿やその他カラー原稿などを身辺整理したいといい、
Jコミの赤松先生が協力に乗り出したそうです。

JコミFANディングで買えるpdfや生原稿オークションで読者が支払ったお金は
すべてくりた陸先生に届くそうです。
また、どちらも2014/03/29 12:00 ~ 4/29 までの1ヶ月間の間のみの募集のようです。

【応援FANディング商品:1】 くりた陸PDFセット - (株)Jコミの中の人
http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20140328/p1

pdfは2000円コースと7000円コース(税別)があり、
くりた陸先生への応援として何口でも応募できるそうです。
支払いはクレジットカードかビットキャッシュだそうです。

【応援FANディング商品:2】 くりた陸オークション
http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20140328/p2
表紙などのカラーと「オレの子ですか?」の生原稿オークション。
入札にはJコミの会員登録が必要です。
支払いは銀行振り込みだそうです。

くりた陸 『新章ゆめ色クッキング』 本編で執筆したかったパリ編を描くプロジェクト☆ - FUNDIY(ファンディー)
https://fundiy.jp/project/C3EIw93jKqqIeCaO

「ゆめ色クッキング」の続編を描くための制作費を
ファン支援によって実現しよう!という企画だそうです。

くりた陸先生のTwitter (kuri1018)
https://twitter.com/kuri1018

【レシピ】お節で頑張ってつくった黒豆が大量に残っている…そこで水切りしたヨーグルトと合わせて酒の肴に



1: ベガスφ ★ 2014/01/04(土) 01:08:03.50 ID:???
"お節で残った黒豆を活用! ザルで水切りしたヨーグルトと合わせて酒の肴に"

お節料理の定番、黒豆。頑張ってつくってはみたものの、お正月三が日を過ぎてもまだ大量に残っている
……という話はよく聞く。
そこでここでは、残った黒豆をアレンジしておしゃれでお酒にもピッタリな一品に仕上げたレシピを紹介しよう。

「黒豆の水切りヨーグルトカナッペ」

◆材料(4~5人分)
プレーンヨーグルト 450g / 黒豆煮 150g(汁気を切ったもの) / クラッカー 20枚 /
ミニトマト 3~4個 / セルフィーユ 適量

◆つくり方
1.ボウルにザルをのせてペーパータオルをかぶせ、プレーンヨーグルトを入れる。
このまま冷蔵庫に一晩入れ、水切りする。急ぐ時は、ペーパータオルでプレーンヨーグルトを包み、
重石をして2時間水切りする。

2.黒豆をザルにあげて汁気を切り、ペーパータオルで包んで汁気をしっかりと吸い取る。
ミニトマトは半分に切って種を取り除き、細かく刻む。

3.水切りしたプレーンヨーグルト、汁気を吸い取った黒豆煮をさっくり混ぜ合わせる。

4.クラッカーに3をのせ、上に黒豆煮(分量外)を1個ずつのせる。
刻んだミニトマトをちらし、セルフィーユを飾ったらできあがり。

「クリームチーズのような水切りヨーグルトの酸味と、黒豆煮の優しい甘味がマッチ。
セルフィーユ、刻んだミニトマトを添えれば色合いも鮮やか。おもてなしのオードブルとして活躍します。
水切りヨーグルトをつくる時、ホエー(乳清)が出ますので、ハチミツなど混ぜてドリンクにしたり、
スムージーのベースにもいいですよ」(筋肉料理人さん)。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/01/04/canape/images/001l.jpg
http://news.mynavi.jp/articles/2014/01/04/canape/images/002l.jpg
2014/01/04
http://news.mynavi.jp/articles/2014/01/04/canape/index.html

続きを読む

【グルメ】はなまるうどん「かけ小」130円への値上げ 社内で大議論 社長「こっそり天ぷらのサイズを小さくしたら客足が遠のいた」

1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2014/01/23(木) 14:40:36.32 ID:???0
  
和食のユネスコ無形文化遺産への登録が決まり、日本の食文化に注目が集まっている。
一方で、2013年は多くのホテルなどで食材・メニューの偽装が発覚した。
「こっそりコストカットするのは簡単です。しかしそれは結果としてお客様を減らすことになる」
と語るのは、セルフ式うどん店をチェーン展開する「はなまる」の成荑社長だ。

 同社は昨年3~8月期の営業利益で前年同期比67%増を達成。グループ会社の吉野家を初めて上回り
「うどんが牛丼を抜いた」と話題になった。同氏が業界を覆う偽装問題を論じる。

はなまるの経営理念は常にお客様の声に耳を傾けて「本当」「本物」「正直」を貫くこと。
従業員にはこれを新人研修から徹底して叩き込んでいます。もちろん理念だけではダメで、
行動を伴う必要があります。

 昨年相次いだ飲食業の食材・メニューの偽装表示はそうした理念の対極にあるものです。
同業者としての経験から、それらは組織が内向きになることで発生すると考えられます。
多くのケースできっかけとなったのは、株主や親会社からの収益へのプレッシャーではないでしょうか。
現場から離れたところで、親会社などから「来期はどの程度見込めるか」と増益を求められる。

上場企業では株主のプレッシャーも強いから、経営陣は当然利益を確保しようとする。
その結果、現場はお客様に対してではなく、親会社や株主のために真面目に頑張り過ぎてしまう。
利益を増やすのは簡単です。例えばうどんなら、麺を少し短くしたり、天ぷらのサイズを
少し小さくしたりすればコストはすぐに抑えられる。極論すれば、お客様に告知しなくてもできます。
しかし、それをやってしまうことで感覚が麻痺し、最終的には「もっと安いものを使おうか」となる。
それは偽装などの要因になるのではないでしょうか。

加盟店が急増した2003年ごろの一時期、はなまるも「利益を上げたい」という内向きの意見に押され、
天ぷらのサイズを小さくするなどして粗利額を確保したことがあります。すると少しずつ
客足が遠のき、閉店する店舗も少なくなかった。ビジネスたるもの嘘があってはいけない。
お客様が不利益を被ることをすれば、必ずその報いを受けるのです。

つづきます
http://news.livedoor.com/article/detail/8458620/

続きを読む

【グルメ】コーヒーや紅茶の「水出し」が人気 「室内が暑くならない」「節電になる」「雑味がない」



引用元: 【グルメ】コーヒーや紅茶の「水出し」が人気 「室内が暑くならない」「節電になる」「雑味がない」

1: しいたけφ ★ 2013/08/12(月) 00:06:52.79 ID:???0
紅茶や緑茶などのティーバッグを、水の入ったポットに浸すだけで作れる「水出し」飲料が人気だ。
コーヒーやほうじ茶など、バッグの種類はさまざま。お湯を沸かさないので室内が
暑くならない上、雑味の少ないまろやかな味も夏向きだという。

 ■飲みやすい工夫

水出し飲料の中で人気の高い水出しコーヒーは、元々戦前のオランダ領インドネシアなどで飲まれていたという。
つぼの中にコーヒー粉と水を入れて一晩寝かせ、翌朝に濾過(ろか)して飲んでいた。
現地で栽培されるコーヒーには苦みの強い品種が多かったことから、飲みやすくするための工夫だったとされている。

 ■節電が後押し
日本では、キーコーヒーが1999年から水出し用のバッグを販売していた。水で抽出したコーヒーは、
お湯で抽出するのに比べ、苦みの元となるカフェインや、渋みの元となるタンニン、
脂肪分などが溶けだしにくい。「まろやかな味になり、コーヒー本来の香りがより楽しめる」と同社。
この商品もすっきりとした味わいで、コーヒー愛好家の支持を集めていた。
さらに人気が高まったのは東日本大震災の後だ。

 電力不足で全国的に節電が課題となったことから、水だけで作れる飲料に
注目が集まったのだ。飲み口が爽やかなので、喉が渇いた時にはガブ飲みもできる。

イカソース
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20130810-OYT8T00422.htm

続きを読む

「照り焼きチキン、卵と小麦抜きで」アレルギーで男児が呼吸困難に なんで!?

引用元: 「照り焼きチキン、卵と小麦抜きで」アレルギーで男児が呼吸困難に なんで!?

1: ヒップアタック(チベット自治区) 2013/08/08(木) 14:44:41.77 ID:wwvGIsoST● BE:425472629-PLT(12554) ポイント特典
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130808-OYT1T00412.htm

児童館の食事でアレルギー、男児が呼吸困難に

 大阪府は7日、府立大型児童館「ビッグバン」(堺市)の食堂で食事をした小学生男児(9)が食物アレルギーで呼吸困
難になり、病院搬送されたと発表した。

 従業員が調理上の要望を、調理師に伝え忘れたという。

 府によると、5日昼、母親が照り焼きチキンを注文する際、「卵と小麦を抜いてほしい」と頼んだが小麦は除かれず、男
児は背や腹に湿疹ができ、ぜんそくのような症状が出た。

 男児は回復し、翌日に退院。府子育て支援課は「深くおわびする。再発防止に向けて取り組みたい」としている。
(2013年8月8日11時49分 読売新聞)

照り焼きチキンに小麦粉と卵使うの? (´・ω・`)

4: 膝十字固め(北海道) 2013/08/08(木) 14:46:44.31 ID:Y7ZQuhUW0
小麦のついてない照り焼きなど無い!

10: スターダストプレス(茨城県) 2013/08/08(木) 14:50:11.69 ID:YmgdmSUr0
>>1
表面をカリッとさせたり照り焼きダレにとろみを出すために
小麦粉や片栗粉をまぶして焼く

続きを読む

【北海道】「食べる為に盗んだ」 ミニトマト240個盗んだ男を逮捕

引用元: 【北海道】「食べる為に盗んだ」 ミニトマト240個盗んだ男を逮捕

1: そーきそばΦ ★ 2013/08/03(土) 18:35:40.36 ID:???0
【余市】果物の里・後志管内余市町を走る町道の通称フルーツ街道でミニトマトを大量に盗んだとして、
余市署は2日、窃盗の疑いで、住所、職業不詳の男(63)を逮捕した。

 逮捕容疑は1日午前11時から2日午前1時までの間に、同街道沿いにある農園のビニールハウスから、
ミニトマト約240個(2400円相当)を盗んだ疑い。男は「食べるために自分で摘んで盗んだ」と供述しているという。

 同署によると、サクランボやトマトが盗まれているという相談が農家から数件あり、付近を警戒していたところ、
夜中に1人で歩いていた男を発見。バッグの中から大量のトマトが見つかったという。<北海道新聞8月3日朝刊掲載>

ソース 北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/483496.html

続きを読む

【アメリカ】ニューヨーク・タイムズスクエアに「大戸屋」2号店、日本人のみならず、多くの外国人から定食に高い評価…多店舗化も視野に

引用元: 【アメリカ】ニューヨーク・タイムズスクエアに「大戸屋」2号店、日本人のみならず、多くの外国人から定食に高い評価…多店舗化も視野に

1: 生徒もろきみ!φ ★ 2013/08/01(木) 11:49:46.54 ID:???
 ニューヨークのタイムズスクエアに8月3日、和食レストラン「大戸屋」が米国2店舗目となる「Ootoya Times Square」(141 W. 41st St.)
をオープンする。昨年4月に1号店がチェルシー地区にオープンして以来、日本人のみならず多くの外国人から定食に対して高い評価
を得たため、今回の2号店オープンに至った。新店舗開店を記念し、7月29日にオープニングレセプションが行われた。

 奥行きのある店内では日本から輸入されたインテリアを採用、モダンで落ち着いた雰囲気を演出。全62席を備え、セミプライベートの
エリアには最大16席を用意。1号店と同様に焼き鳥を焼く様子をガラス越しに見せられるキッチンデザインで、来店客を楽しませる。

 レセプションでは大戸屋ホールディングス三森会長があいさつし、「5年以内にマンハッタンに10店舗展開していきたい」と意気込みを
語った。「ニューヨークはもはやアメリカのニューヨークではない。今は世界のニューヨークとして、新しい食文化を紹介していきたい
と思う。アメリカと日本の栄養学は似ているようで全く違う。だからこそニューヨークにいる日本人に向けて、正しい食を学ぶ機会を
増やしていけたらと思っている」とタイムズスクエア店での食育セミナーの開催予定についても話した。

 営業時間は、ランチ=11時30分~14時30分(土曜・日曜は15時まで)、ディナー=17時30分~22時30分。

ソース(ニューヨーク経済新聞) http://newyork.keizai.biz/headline/991/
写真=評判の高いポークカツレツ定食
http://images.keizai.biz/newyork_keizai/headline/1375309152_photo.jpg
写真=日本から輸入したインテリアを使用し、モダンな空間を作り出している
http://images.keizai.biz/newyork_keizai/photonews/1375309577_b.jpg
写真=オープニングレセプションでは三森会長があいさつ、多店舗化を視野に入れていると語った
http://images.keizai.biz/newyork_keizai/photonews/1375309411_b.jpg

続きを読む
タグ絞り込み検索
記事検索
Amazon
おすすめ
最新記事
最新コメント